2013年06月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

メイン

日記・雑文 アーカイブ

2012年01月29日

どんだけ放置してんだっていう

ついったやってるともうブログとか書く機会失うっていうかね・・・・・・

もうちょっと技術的な何かしてれば、ここにまとめとして書く意味もあるんだろうけどね。

まー、、、、やろうとしていることといえば、、、、Android関連で何かってところかなぁ。。


何かやったらここに記事かきます。

というか、2011年は一度もここに書かなかったんだなぁ・・・・あははは・・・w

2010年05月11日

最近は何してんの?っていうハナシ

まー、いつからのことを書けばいいのかアレですが・・・w

昨年は、6月下旬~ずーっと都内某所で出張状態でお仕事しとりまして、今もソコの仕事は継続しているわけですが、なんせ徒歩で電気街にいける場所なもので出費がかさむかさむ。
ただ、出張状態ってのもあって買える物量には制限せざるを得ないわけでしていろいろと我慢したり自重したりしていたものですが、3月くらいには今の住居をおさえちゃって、入居可能になってからがもうほんとにヒドいことにwww

あれこれ写真とって晒したいところですが、まー・・・・・・・・・・自重しとくw

でまぁ、当然物価の違いもありまして、札幌よりも家賃が格段に高く、格段に狭いお部屋への引越しなこともあって、札幌の自宅を引き払うときにはかなりのモノを処分しましてね・・・・ちょっと今後悔してるものもあります・・・PSソフトやCDなんかは大半処分しましたねぇ・・・・ちょっともったいねぇ・・・w
あとは技術書関連も重くてかさばるので9割処分。

・・・割にライトノベルは大半持ってきたがw

で、家具の類は本当にほとんど処分。っつーか、生活家電の冷蔵庫と洗濯機を運んだくらいですかね。その他のものは通販で新たに購入。それなりに満足いく部屋になりつつもまだまだ完成には程遠いわけですが、ちょっとお金を使いすぎまして・・・・・回転式本棚が欲しいと思いつつもいまのところクローゼットになんとか収まってるんでちょっと様子見してる次第。
まー、必要じゃない出費が結構かさんでるんですがね、、、、

例えば、こんなのとかこんなのを・・・・

B000FZ2CROアンプ内蔵タワー型スピーカー タイムドメイン理論再生技術 BauXar Marty101 ホワイト Marty101(White)
ボザール

by G-Tools
B003D3JN1SEDIROL V-STUDIO 20 VS-20
Roland 2010-03-27

by G-Tools
まー、上のタイムドメインスピーカーは、色を黒にしたかったんで、コレよりも高くなるものを注文したんですが、まだエージングもすんでないので、イマイチな印象。つか、どーなんだこれ・・・・悪くはないのだけど、コストパフォーマンスからいくと、
BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)
BOSE Companion2 II マルチメディアスピーカー(ブラック)
BOSE 2006-12-01
売り上げランキング : 3348

おすすめ平均 star
starやっぱりBOSEだね!
starコストパフォーマンス高し!
star初めてのBOSE

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↑コレがいいんですよねぇ・・・・まー、デスクトップスピーカーなので、近接距離でのリスニングに最適化されていることと、出力が出力なんで上限はたかが知れてる・・・とはいえこのサイズでここまで鳴るものなのかという驚きはありますねぇ。まー、BOSEらしい低音強調が時に気持ち悪くなることもないこともないですが・・・イジった音っつーか不自然さを感じるっつーか。。いやでも悪くないんですよ。値段から考えたら十分すぎるくらい。
まー、聞く音楽のジャンルなんかにもよりけりなんでしょうかね。タイムドメインのほうはもっと使い込んでみようと思います。少なくとも買って数週間経過してるけど、届いた直後に聞いてガッカリしたあの感触からはずいぶんと音はよくなってる(はずw)んだよね・・・・w

って、スピーカーのハナシばっかだな・・・・えっと、下のほうは、ギタリスト向けのDTM機材。
ちょっとしか遊んでないんだけど録音するだけならマニュアル読まずともわかるっつー使いやすさ。
でもなんだろう・・・・エフェクターは使いこなしてないせいもあってイマイチ満足してないんだけどっていうか、札幌から持ってきたマーシャルのアンプ直結のほうが好きなんですけど・・・・ダメですか・・・w
これもまぁ、ショボいヘッドホン通してしか聞いてないからの感想なのかもしれない。
試しにマーシャルのアンプに出力してみたけどいまいちピンとこなかったのもあるけど、やってることが違うんだよなきっと・・・前述のBOSEに出力してみたらどうなるかはケーブルかってきて試さなくては・・・


って、タイトルに反して何してるか全く書いてないな・・・・・まーいいやw


あーそうそう・・・前の記事で、amplugっつーヘッドホンアンプのこと書いた気がしないでもないんだけど、実際あれから、2つほど買ってるんですね。出張状態でギター買った手前、普通のアンプ使うわけにもいかないなかですごく重宝したんだけど。

で。

VOX amPlug × けいおん [Yui Hirasawa] model
VOX amPlug × けいおん [Yui Hirasawa] model
VOX
売り上げランキング : 376

おすすめ平均 star
starその名の通りの唯仕様

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなん出ちゃってるんですよね・・・・ははは・・・・・w
で、コレの存在自体は発売より結構前からアナウンス見てて知っていたけど
どうせ既製品のパッケージ変えただけだろうって思っていたら、某所の情報によると、回路も別回路でちゃんと別製品になってるとか知ってしまって以来ちょっと欲しくなる始末・・・・w

あーでも、ヨドバシアキバのPOP情報によると、6月下旬に本体が赤になったバージョンも出るようなこと書いてるから、どうせならソッチのほうがいいかね・・・・
まー、今更ヘッドホンアンプ使うことはそうそうないんですが・・・・住んでる部屋、詳しいことは書かないけどわりと大きな音出せる環境なので・・・w

2010年05月05日

あけまs・・・あれ?

うわー、、、今年初のエントリーが5月とか放置しすぎだろwww


ってことでご無沙汰しております。

えっと・・・いろいろありすぎてですね・・・先月より都民になった次第。

引越しして1ヶ月経過した感じですが、それまで長期出張で居た地域に住んでいるので特に変わったこともなく。。。wただまぁ、自宅になったんで、物を買ったりするのに余計なこと考えずに済むといったところでしょうか・・・・

ぼちぼちブログも再開しようかなと思ったので記念カキコ。。。っと。w

2009年08月23日

おっさん記念日

はいはい。またひとつオッサンになりましたよ。と。

もうここまで来ると、うれしいものでもなんでもないですねwwwww

さて、そんなワタクシ、31になるわけですが、0時を過ぎて23日になった瞬間何をしていたかッ


・・・・・ふつーに別件の仕事しとったわwwwwヴォケガwwwww

2時間経過してようやく気づいたのは、ふとmixiひらいてみたら、はっぴーばーすでーなんて書かれていて、ほう、ダレが誕生日?って俺かいwwwと。


あまりにむなしすぎて、記事書かずにはいられなかった。今では反省している。

2009年07月30日

淡々と日常をですね・・・・

はいどーも。

全然毎日書くどころの話じゃないですが、ほら、1月から半年以上放置したことに比べればものすごくハイペースじゃないですか・・・・

で、何書こうなんて、PCに向かいつつ、何十分と経過しちゃっていて、結局いつもの駄文・・・w

最近は、自重しなきゃイケナイと思いつつ、けいおん!の劇中歌アルバム買ったり、BD1巻買ったり・・・・・・・何やってんだか・・・w
ギター弾きたい欲求がおさまらないのだけど、ほんと、買ってしまおうかという勢い。。。
・・・いや、仕事片付けなきゃならんのだけどね・・・片付けたら買うッ。ってことでがんばるとしましょうかw

んでー、、、素直に物欲に従うなら、レスポールでも1本買いたいところ(さすがにギブソンは高杉で無理だけどw)なんだけど、アレすんごく重いから、出張中という状況を考えると別のギター選んだほうがいいのかなぁ。。。なんて思いつつ。

あー・・・・レスポール欲しいって言っても、けいおん!影響じゃなくって、所有ギターが、テレキャスタイプのしかもアクティブピックアップなギターで(JUDY AND MARYのTAKUYAモデル ペイント無しなんですけどね)ハムバッカーなピックアップのギターが欲しい。と。
レスポールなら、白か黒のヤツがイイって思ってるしッ!

2本目(正確には3本目)だし、タイプの違うもの持ちたいじゃないですかw

で、「軽い」「ハムバッカー」って考えると、、、、

YAMAHA RGX A2 JBL
YAMAHA RGX A2 JBL
YAMAHA
売り上げランキング : 45420


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


が筆頭なんだけど。。
これ、店頭でちょいと持ってみたところ(試奏しろよw)2.5kgってのが、ギターとしてほんと軽くてびっくりしちゃう重量なんだよねぇ。。前述の所有ギターもテレキャスタイプの割りにかなりずっしりしてて、レスポール並みに重いから、軽いギターへの憧れも結構ありまして・・・w

ただ、値段がねぇ。。。近くの楽器屋では、5万以内で買える値段だったはずだけど、やっぱりちょっと大きい出費だから、考えてしまうわけで・・・・(帰りの荷物的にも考えなきゃならないんですがw)

あと、アンプもチューナーも無いから、その辺もどうにかしなきゃならないんだけど、さすがにフツーのアンプ買うわけにいかないし、ミニアンプ買っても微妙だし、どうしようか悩んでいたら、、、、
VOX AP-AC/AmPlug AC30 エレキギター用ヘッドホンアンプ
VOX AP-AC/AmPlug AC30 エレキギター用ヘッドホンアンプ
VOX
売り上げランキング : 7

おすすめ平均 star
starかゆいところに手が届いたヤツ
starナイスジョブ
star深夜の自宅練習におすすめです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなモノを店頭で発見。これすごく良さそう。何種類かあったから、試して選びたいところだけど、試して、全部欲しくなったらアレだから、試さずに直感で1つ選ぶ方向で・・・w

これさえあれば、ヘッドホンあれば十分(ヘッドホンねーよ・・・・w)で、シールドも要らない。って思ったけど、チューナーがなぁ・・・・なんて思ったら、最近(かどうかは知らないけどw)のチューナーは、ヘッドに挟んで使うタイプのもあるみたいで(そーいや、けいおん!でも出てたな・・・w)そっちにすれば、本当にシールド要らなくなるw(意外とかさばるからさぁ・・・w)

なんてことをかれこれ何日と考え続けてるワケなんですが、こんなんでいいんだろうか・・・・w

あと、どこで得た知識かさっぱり思い出せないんだけど、御茶ノ水は楽器の宝庫。なんて記憶があって、実際調べてみると、楽器屋がいっぱい引っかかる。今週末仕事の合間にちらっと散歩がてらいってこようかね・・・・

で、中古ギターなんか漁ってみるのも手なのかなと。1万以内でソコソコの手に入るなら、それはそれでいいのかなぁ・・・と。。。モノとしては微妙だろうけど、とりあえず弾けりゃいいッ!!w

ってあれ・・・仕事片付けたらって言ってたのに、片付けずに行きそうな勢いだな・・・w

2009年07月19日

だらだら三連休 折り返し地点

そういえば、ブログ再開みたいなこと言っておきながら、すでに数日空白があるね・・・毎日書くとも言ってないけれども・・・w

さて、本題。
せっかくの三連休だというのに、なんだかだらだら過ごしております。もっとも、ここだけの話、日中のメイン業務以外の仕事もしなきゃならん状況なんで、休みといいつつ、仕事しなくてはならんのですが、どーにもやる気というものが出ず・・・

終わりかけてる今日を振り返ると

11時:起床(前日明け方まで、リトプラをフレとボイチャしながらプレイ)
12時:シャワー浴びる
13時:ノートPCを持ち込んでるモニタに接続しようと、箱○のVGAケーブルを外して交換(面倒だよねーw)作業を始めるものの、1920x1080解像度出せないことが気になり、ドライバの更新やらなんやら調べ物+作業を始める
14時:ふと、librettoU100にBluetoothがついていることを調べ物の最中にスペック表を見て気づき、ドライバ入れなおし+音楽再生でテスト
15時:持込iPodは、自宅のメインPCで管理してる音楽ライブラリなので、聴きたい音楽が、iPodの中にある、AAC形式のワケのわからんファイル名のものばかりしかない。意を決して、iTunesをダウンロード。iPodからファイルで引っこ抜いた音楽ファイル群をiTunesに登録し、音楽鑑賞開始。これで仕事が捗る。
16時:・・・・ハズだったのだが、なんか、けいおん!の音楽聴いていたら、劇中歌アルバムのことが気になりだして、動画サイトで、そこらへんの楽曲動画をあさり始める。
17時:気づけば、けいおん!つながりで、豊崎愛生さんの動画めぐりしている。ヤバい。ここで何も食べていないことに気づき、食料調達へ
18時:なんでかブログ記事書いてる。

・・・・ね。だらだら過ぎでしょう・・・・

まー、夜型人間なので、7/19日はまだまだ中盤戦!という解釈もできんことないですが、わずか3日あれば、昼夜逆転生活に自動的に切り替えできてしまう自分の性質を考えると、スムーズな社会復帰をするためには、夜更かしは自重すべきかな。と。

っと。
しかしまぁ、どうしてくれよう・・・このギター弾きたい欲求www

この出張状態で困ってるのが、ギター弾きたくても弾けないこと。いっそ買ってしまおうかとも思うのだけど、さすがにやりすぎっていうのと、それほど時間持て余してないし、前述のとおり、仕事しなきゃならんから、その辺はガマン!

さーて・・・仕事再開します。
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」TVサントラ

おすすめ平均
starsあずにゃん加入で本当の意味でのけいおんCDの決定版だと。
stars待ってました唯ver
stars唯が歌うの?
starsやっぱ欲しいよね?
stars桜高軽音部の集大成。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年07月15日

ひさしぶりすぎるだろ・・・・

どうもお久しぶりでございます。

前回のエントリが1月とか、半年以上放置しとりました。
久々に情報をアウトプットしてく日課を再開しようかなということで・・・いつまで続くかわかりませんがw

まー、リアルが何気に忙しいというのもあるんですが、なんというか、このブログそのものが、ジャンルいろいろ盛り込みすぎて、方向性にかけてることも悩み事だったりで、ここは雑記オンリーにして、あとは方向性で別ブログ立てる方向のほうがいいのかなぁと思ったりしなかったり。

前から言ってることだけど、MTはどうも馴染めず、WP使いたいっていうのもあったり。

MT4系はいまだに試していないけど、MT3系からの移行は非常に面倒な気がしてならない。
純正で使ってれば楽だろうけど、いろいろとプラグインかましてることが障害になりそうで。


さてさて、近況なんですが、今年の3月終わり~5末まで東京出張だったり、今も6月の下旬から秋葉原滞在だったりと、自宅に居れない生活が続いていたりなんですが、なんとか元気でやっとります。

現業務が、久々にJavaってこともあって、調子こいてSAStruts+S2JDBCなんて構成でやってやろうとしてるわけなんですが、DIコンテナとAOPの偉大さを改めて痛感。
S2Daoだけでもスゲーって思ってたけど、さらに上いってるね。これらは。
あーあと、今回よーやく、ジェネリクスのスゴさってものも痛感しました。これは、S2JDBC向けのエンティティ自動生成されたソースみてて、ようやく真意を理解したっていう・・・w

それと、無知すぎて恥ずかしいのだけど、いつのまにかJavaって可変長引数取れるようになってたんだね・・・・・マジ知らなかったわ・・・・w 1.5っつーか、5.0からなのかね。

ほんと、オープンソースプロダクトのソース見てると勉強になるし、実装方法やら、方針・考え方なんかもものすごく参考になりますね。

Seasar2はこれ以上の機能追加はしていかないようだけど、実務には十分すぎる機能が提供されてるんじゃないかなぁ。と思うし、Slim3は、さらにどういう展開していくか楽しみ・・・・なのだけど、基本英語ドキュメントという世界を視野に入れた展開してくようだから、自分が追っかけるにはちょいと壁が・・・w

そうそう。
ものすごくいまさらなんですけど、このブログのタイトル 本当は変えなきゃならない=フリープログラマではない のだけど、本当にいまさら過ぎるからこのままで続行しますw
※昨年春に長年一緒に仕事を続けてる方と法人化に至ったのであります。

2009年01月05日

XREAはちょっと重いか・・・・

実は今現在7日間おためし期間ということで、7日には使えなくなってしまうから、契約更新したついででの記事更新。

さて、本題。
移転してから気づいたって遅いんですが、ちょっと重いですね。
MT管理画面からブログ記事を更新しようと開いてみてもなんだか時間がかかるかかる。

まー、それでも前のサーバ(チカッパ)もそれなりに重かったし低価格なのだから仕方ないということで。
今まで525円/月かかっていたのが、1年一括払いの2,400円になったわけだし。

PHP5も使えるようになったし、いい加減何かやりたいところなのだけど・・・・ほんと時間が無く。

MT自体が重いのかね、、、だとしたら他のブログに切り替えるかMTのバージョンアップするかなのだけど、、、面倒だよなぁ。。何にしても。

2008年12月23日

いい加減鯖移転しないと・・・

気付けば12月も終盤近し。
今月いっぱいで現在のレンタルサーバーが終了。
早いところ移転しないとブログが消失してしまう・・・・・

・・・・・面倒だしいっそやめちまうのも手かwww

2008年12月08日

何もかもが面倒

あーもう具合悪すぎです。今日は一日中寝てました。

作り置きしてたカレーのおかげさんで、食事が面倒なことにならなかったのは不幸中の幸い。・・・・・こんなときにカレーで良いかどうかはさておき。

体調がすぐれないせいなのかどうかはわからないが、とにかくやる気が起きない。
今年を振り返ってみれば、趣味のハズだったゲームだって、何しててもツマラン。RPG大好きだったはずだけど、今年クリアーしたRPGなんて1本も無いんじゃないかと。(SRPG除く)
気付けば、XBoxLiveアーケードみたいなカジュアルゲーム系やらやってるほうが気軽で楽しいときた。
元来ゲーム好きでもなんでもないんじゃないかと思い始めた今日この頃。
RPGはシナリオや演出見たさに先を急いで攻略するけれども、そういうのを楽しみたいなら小説なり映画なり見てるほうが遥かに楽という思考にまで至ったから本当に末期。

今年は例年に無いくらいの勢いで文庫本読み漁ってますが(主にラノベというのはさておき)本読んでるほうが面白いし楽。そして、HDDレコーダー導入後のディスカバリーチャンネルやアニメ視聴頻度は異常。地上波なんてまるで見ない。ネットで無料配信してる系もよく見るように。ドラマ見なくなってから何年経過しただろう・・・・w別に三次元に興味が無くなったわけでは無いと思う。多分。

面倒といいつつ、単に趣味の方向性が変わってきただけなのかもしれない。というか、趣味に避ける時間が限られた結果なのか。

土日を有意義に過ごせなくなった一つの要因としては、FX始めたことでしょうか。土日は取引所が休みなので。FX脳だな・・・・w10月下旬のアレでかなり手痛い損失出してしまって、今年コツコツやってきた利益が吹っ飛んで、収支マイナスではありますが・・・・。ポンド/円 前日比-18円を見たときには、何が起きたか理解できませんでしたよ・・・・ははは・・・・w

先週は135円台を割ったりしたようですが・・・・・あの時損切りしてなかったら・・・・ガクガク

そうだ。今興味が向いてる、FXのシステムトレードみたいなもん作ってみるとかどうか。
テクニカルとかサッパリ理解していないから茨の道でしょうが・・・・w
為替相場のAPI提供してるところ無いかなと探してみたら、
https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/webservice/index.html
クリック証券でやっているようで・・・・口座開設しなきゃダメか。

あとは、MT4(MetaTrader4)使うくらいかな・・・・

2008年11月27日

なぜ来ない?

最近、理解しがたい出来事がありまして。

まー、詳しい話は避けますが、唐突に仕事に来なくなる人の話。デスマでも何でもないのに。

過去にも同じようなことやらかしたんだけど、最初は体調が悪いって連絡がきて何日か休むんだけど
そのうち連絡も途絶えたり、連絡どおりに来なかったりと。

で、結局ドロップアウトしてくんだけど。

どーにも理解できなくて。
そりゃ休めば休むほど来づらいとは思うけれども、黙れば黙るほど余計にそうなるからその悪循環断ち切ろうとしないのかなと。

まー・・・・・それができるなら、無断欠勤とかねーか。というか、多分本人にしかわからない苦しみの類なんでしょう。それが社会的に許されるかどうかは置いといて。


んで、俺一生懸命考えたワケだ。

きっとその人は、やむを得ない事情があって、そうしている。
たとえば・・・・・・世界を悪から守るために敵と戦っていて、仕方なくそうなってしまっているんだと。

そう考えたら、なんだか許せるような気がしたんだ。
むしろ、今自分がこうして生きて好きなことできるのはその人のおかげかもしれないと、逆に感謝しているくらいだ。


・・・・・どうしようもないオチですまない。どうやら疲れているようだ。

妄想に取り憑かれる人々
リー・ベア
4822243818

2008年11月13日

イーバンクにログインできない件

昨夜から急にログインできなくなったので、先ほど問い合わせしてみました。

ちなみに、ログインしようとして出てくるメッセージは、
「お客さまのアクセス元からはイーバンクをご利用できません。携帯電話など他のアクセス元からイーバンクをご利用ください。 」
という内容。実際、職場からログインはできなかったが、帰宅後自宅からはログインができた。

んで、問い合わせ結果としては、
プロバイダ/ホスト単位ではなく、IPアドレスでの制限であり
接続しなおしてIPが変われば、繋がる可能性はあるらしい。
なぜ制限されたかというと、不正アクセスの可能性があったため。とのこと。

あとは、問い合わせ窓口の電話が物凄く待たされたけど、どうもこの件の問い合わせが多いみたいです。
・・・・ネット銀行なんだから、トップページに掲載すりゃいいのにな。
何をもって、不正アクセスの可能性と判断されたかは疑問だけど
IP単品でアクセス制限するってことは、間違いなく、ここから何か変なことしたって話だし。。
※11:08追記《IP単品とは言ってなかったかもしんない。IP範囲かもしんない。正直わからん。プロバイダ単位ではないということだけは聞きました。》

あちら側の判定基準がおかしいって可能性も否定できないけど。

なお、この制限は一時的なもので、永久に使えないことは無いようです。
早く制限解除してくれませんかね・・・・

2008年11月11日

Googleでlivedoor/ライブドアを検索すると・・・・

先週末に某同業者と話してて気づいたことなんですが、

居ないんですよね・・・・livedoorが。

カタカナ表記でやっても同じ。ライブドアが避けられてます。
検索結果そのものはハジかれてないし、livedooorで検索すれば、「もしかして livedoor」とも出るし。

単にバグか何かなのか。それとも何らかのペナルティを受けている結果なのか。。。
他の検索サイトならいくらでも出てくるのに、なぜlivedoorだけ。。。

2008年11月10日

ドメイン移管完了

先週とっくに済ませてましたが。。。

まー、あっさり済みました。あっさり。

http://www.uka-blog.com/web/server/entry_000049.html
上記サイトを参考にさせていただきました。
ありがたすありがたす。

さてさて、次はサーバの引越しだけど、これは来月中の作業とします。
MT4化 or WP化も含めて、検討しなくてはならんので。

・・・・とはいえ、独自ドメイン&有料サーバ使う必要性がなくなってきてるなぁ・・・ぶっちゃけ・・・w

そうそう。備忘録的だけど、
ブログの書き方変えようかなと。1日複数エントリにして、話題ごとに完全に分けて
1記事を短く。短く。

長文グセをなくさないとなぁ・・・・・・仕事で書くメールすら長文過ぎてイヤになる。
読む人もっとイヤだろうけど・・・w

2008年10月25日

金融危機どころが、金融恐慌だろ・・・・

柄にも無く経済的なネタ恐縮っす。

いやね、FXやってんだけどね、
昨日はほんと痛い目見ましたよ・・・・・
もうさ・・・ほんと嫌になってきた・・・・w
決済せずに持ち続けてるから、今後も負債は拡大する可能性大だけれども・・・

外貨預金してる人も軒並み涙目だろうなぁ・・・・・

輸出系の企業も涙目だよなぁ・・・・

日銀砲マダー?wwwwww

2008年09月06日

konozamaキターwwww

えー・・・・多分、これが初めての体験。

8/30発送予定からずーっとステータスがそのまんま。

まー、今日発送しましたとか来たんですけどね。


どこでも買えるモノならキャンセルしてたところだけど、Amazon以外で購入手段がないからしょうがない。まー、konozamaなったのも予想外に予約数が膨れ上がったからみたいで、人によっては予約すらできていないのかもしれないこと考えるとマシなのかもしれない。

んで、何買ったのかというと、

FOXY CODEあまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
FOXY CODE
posted with あまなつ on 2008.09.06
KURIKINTON FOX(2008-08-30)
おすすめ度の平均:5.0
5テンション上がりすぎてどうシヨウ?
5大好きkurikintonフォックス
51'st albam は?
5楽しみ
5この日を待ってた 狐さん!!

なんです。
ほんと、楽しみで楽しみでしょうがなくって、試聴できんのにインパクト大事にしたいってことで、試聴すらせずに待ちまくりという・・・w

来週火曜くらいに到着予定のようだけど、無事に届くといいなぁ・・・・・
・・・・・無事に届くのが普通だよな・・・通販はw

2008年09月01日

旧ブログが削除されてるwww

http://wwwww.wablog.com/
なんですが、ある日突然アクセス解析結果が0件になってて、何があったかと思ってブログ見に行っても開けないんで、どうやら削除されたようであります。。。

規約には、

第8条(本サービスの中断/削除)

運営者は以下の事由に該当する場合、ユーザーに通知することなく本サービスの中断又は停止、削除できるものとします。

システム点検、ハードの入れ替え、増設等を緊急又は定期的に行う場合
火災、停電、天災等により本サービスの運営が困難な場合
戦争、変乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの運営が困難な場合
その他、運営者が運営面又は技術面により本サービスの一時的中断又は停止を必要と判断した場合
ワブログ登録が完了して30日間以上エントリーが登録されなかった場合
300日以上エントリーの登録や更新がなかった場合

とあるんで、まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないんですがね・・・・・

前のブログに書いてた記事なので、正確な記述じゃないですが、
確か、ブログ記事のエクスポート機能もあるにはあったんですが、投稿日の項目が、実際の記事投稿日ではなく、エクスポートした日時か、最終更新日か何かになってることとかあって、使えたモンじゃないモノだった記憶があります。(確認した日以降、改められたか今となっては確認のしようが無いですが・・・・)

まー、過ぎたことどうこう言ってもしょうがないですし、無料サービスにケチつけるほうが筋違いと言われかねないけれども、なんだか釈然としません。。。

まー、一応エクスポートしたデータファイルはどっかに持ってはいるはずだけど、記事として復元することは無さそうであります。

っつーか、WordPressにしようかとも思ってたけど、すっかり作業が滞ってるなぁ・・・・
パーマリンクの兼ね合い考えると、MT4系に移行したほうがいいんだろうか。。。MT3の不満点がどんだけ解消されてるのか全くの未調査だけれども。。。

2008年08月20日

ビデオカードが退院。そして・・・・・

先週末のことですが、ビデオカードが無事退院。
どうもボード交換というか、もう全体交換じゃね?って感じでして。
自宅に持ち帰り、早速取り付けして、電源入れてみたんですが、
XPのロゴが出て少ししたら突然リブート。
何度試してもリブートリブートリブートリブート・・・・

仕方ないので、セーフモード突入して気づいたことが。

何か知らんけど、XPのセーフモードってそれなりに高解像度でいけるんですねぇ・・・1600x[失念] くらいのが出てました。

それで、一度ビデオカードのドライバを削除してリブート。
今度はちゃんと起動してくれたので、ドライバを入れなおして無事完了。

先日の記事で書いたPV4の問題も、やはりビデオカードが原因だったようで、7600GTに交換してからは何事も無く高解像度表示も可能に。


そして、ビデオカードの退院と同時に、あまり触ってないギターが今度は入院することに。。。
楽器屋に持っていったら、ピックアップ不良で、無駄にアクティブピックアップ(あろうことか、FGI)なもんで、いろいろと金がかかりそうな予感。
今現在、
1.フェルナンデスからFGIのピックアップを取り寄せ(3週間必要で、1万ちょっとくらいかかる)
2.EMGのピックアップを取り付ける(フロントとリア両方を交換で、4万くらい 他に若干の加工が必要)
3.アクティブピックアップをやめる(選択肢多数)

3はあまり考えてなくて、1と2でいまだに悩み中。
それほど弾けるわけじゃないから、安く済ますべきなのだろうけど、性格的に待つのがイヤというのがなんとも・・・・3週間くらい平気で弾かないことあるけど、無いとむしょうに弾きたくなるのは何故なのかw

・・・・つーか、連絡しないと、3週間のカウントダウンが始まらないから、早く決断せねば・・・

2008年08月11日

PV4で困ったことが・・・

ビデオカードが入院』で書いたとおり、メインのビデオカードが入院中で、今現在、7,8世代前の初代GeForceなんぞ使っているのですが、、、3Dゲームやらないし、出力解像度も1920x1200出てるから問題無いって思っていたのですがね・・・・・

前回の記事『ソウルキャリバー4 エディットキャラあれこれ』やっているときに、気付いたことなんですが、どうも高解像度でキャプチャしようとすると、PVのモニタソフトが固まってしまう。
SD解像度なら問題ないので、とりあえず、D2とかに設定して、キャプチャしてたんですが、コレ多分ビデオカードがショボいからだよなぁ・・・・・・w
こんなところで問題発生するとは・・・せめて、Ti4600だったら、少しはどうにかなったのかね。。
はんだごて買ってきて直してみるかなぁ・・・・でも失敗して、ビデオカードだけ壊れるならともかく、マザー巻き込んで壊れたら笑えないからなぁ・・・余計なことはやめとこう。

っつーか、PCIが刺せて、PV4が動く、Atomオンボードマザーがあったら、即買いしたいんですが、無いですかねぇ・・・・・もちろん電源はファンレスどころが、AC電源で。150Wありゃ動くだろうしイケるだろ。高くつくだろうけど(´・ω・`)

2008年08月09日

いわゆる「爪囲炎」の模様

1週間くらい前から、右手人差し指の先のほうが痛かったりしてるんですが、今現在、爪の右側あたりが赤くはれて、熱を持っている感じで常に痛い。

1週間経過すりゃ、何もなくなるだろうと思っていたのに、逆にひどくなってるから、あれこれ調べてみたところ、どうも「爪囲炎」とかいうやつらしく、別名:ひょうそ・ひょうそう というらしい。

逆むけや、小さな傷口から、菌か何かが入って、炎症起こすようなモノらしく・・・・思い当たるんだよなぁ・・・逆むけ引っ張って取った後から痛かったんで・・・・・w

ちなみに、コイツは、あなどってはいけないようで、爪の下まで炎症が広がると、爪を剥がして、膿を出さなきゃならないだとか、大変シャレにならん病気ということがわかりましたので、明日は早起きして、皮膚科に行ってこようと思います・・・・

ほんと、指痛くて、ソウルキャリバーどころじゃねーんだよ・・・・w

・・・・抗生物質投与だけで何とかなる段階だったらいいんだけど。。。指先に針刺して、膿出すとか結構痛そうで・・・|||orz

2008年05月12日

WordPressへの移行を画策中

MTは運用しづらいっつーかなんつーか。

PHP化していないので、サイトの再構築が重いのがイヤなこともあるけど
入れたプラグインの互換性やら、特殊な作業を必要とするプラグインやら
それらを入れた影響によるデータの互換性やらなんやら
カスタマイズするにしたっていろいろと複雑で面倒
→MT4がどれだけ改善されてるかは試していないけど。

WordPressをちょこっとイジってみたけど、こちらのほうが感触が良い。

ってことでWordPressへ移行しようかと考えているのですが
ブログURLを変えることなく、今までの記事のパーマリンクも維持したままで移行ができるのかどうかを検証しなくては。。。これはこれで面倒だな・・・・

軽く調べてみた結果、出来そうではあるのだけど。

なんか、FC2ブログとかのほうが運用しやすいんじゃないかとか考え始めた今日この頃。

っていうか、鯖移動もしたいところだ。。。年末分まで金払ってるから来年早々になるけれども。
PHP5が使えないってのは今となってはやっぱりイタい。

2008年05月08日

WindowsXP SP3適用してみた

無駄に長いエントリを書こうとするから、いろいろ考えた挙句何も書かなかったりするので、しばらくはリハビリ兼ねて、短いエントリで簡潔にまとめていこうかと。

そんなわけで、一度延期されていたXP SP3の配布が再開されたので早速導入。
何がどうなったってのはよくわからないところだけど、Office系のベンチマークなんかで、いくらかのパフォーマンス向上が見られるらしいから、多少はどっか早くなったり軽くなったりしないかな?って期待をしていたのだけれども、今のところ確実に言えるのは、シャットダウンがいつもより早くなったというところかね。自宅PCも職場PCも効果が見られたのでこれは間違い無いかと。

たまーに(もしくはいつも)電源が落ちるまで何だか待たされちゃう人は期待して導入してみるのも良いかも。

2008年04月29日

短めに近況報告

どーも。おひさしぶりでございます。

・最近休みがあまり無いらしい
・フリープログラマじゃなくなったらしい


でわw

2008年03月20日

久々の休日・・・・・じゃねぇな

久しぶりに自宅で過ごす休日。

何をしているかって、そりゃ、仕事でんがな・・・・・・

・・・・・・・休みじゃありませんね。

まー、自宅で仕事するってことで、気分転換し放題だったり(仕事しろ)するんですが、長らく放置していた台所の洗い物を片付けたり、ふとあけてみた炊飯器に入っていたご飯を処分したり・・・・・少なくとも10日は放置しているはず・・・・恐ろしい・・・夏じゃなくてヨカッタ。

それはさておき。
記憶力に自信がない自分が、それでも仕事をこなしていくために、WEB検索はもはや必須事項だったりするわけですが、あれこれ調べているうちに寄り道していると、久々にアルゴリズムでカルチャーショックを。

○年齢をもとめるアルゴリズム
http://sgtpepper.net/hyspro/diary/20040128.html

言われてみれば、なんてことは無いのだけど、大昔、日付型変数扱って計算してみたり、年月日をそれぞれ数値で持って生真面目に計算してみたりしていた記憶があるのだけど、このアルゴリズムなら、SQLでだってアッサリ求まってしまいますね。

こういうの次から次へと思いつく人がうらやましい。

2008年03月12日

mixiが日記の切り売りを始めるようです

何をいまさらな記事なんですが・・・

その前に近況。
なんつーか、「休み」ってナニ?状態で、とにかく忙しく
片道20分程度の通勤タイム読書程度が毎日の最大の楽しみという小市民生活を送っているわけですが、、、

確定申告も昨日済まし、面倒なことを着々とひとつずつ解決していっており、今月末あたりには少しくらい落ち着けるかなぁ?なんて思いつつも、先月から始めたFXが含み損拡大中で気分的に落ち込み気味だったりと、、、

閑話休題。

例のmixi規約変更の騒動なんですが、アレにはほんと呆れました。株式上場前に社名のイーマーキュリーからミクシィに変更したとき以上に。(ネームバリューの問題で、上々時の株価上昇効果をより大きくするためなのはよくわかるんですが)
誰がどう見たって反発はあるし、誰も喜ばないし、株価下がるのがわかりきってるのに、なぜソレに踏み切ったのかと。まぁ、個人的には実働ユーザどんだけ居るのよ?と思わせるくらい、サーバも軽いですし(設備増強の結果とは思えない)つく足あとは業者系も大量で、いよいよユーザの日記という財産切り売りし始めますか?って感じなわけで。

日記という特性上、プライベートなこと書き綴ってる人も多いと思うんですが、それにプラスして、ご丁寧にちゃんとした情報を登録してるユーザも少なくはないでしょうから、欲しいところにはとても欲しいデータベースになりえるんじゃねーの?って感じで。。。
面白い話を書籍化して出版。なんて流れは陽動的で、真の目的はそのデータベースの切り売りなんじゃねーのかなと。

実働ユーザが減少と仮定すると、収入のメインであろう広告収益も下がるわけで。いよいよあせりはじめたのかなぁなんて見ていたり。(あしあとページにまで広告を出し始めたときには、ほんとヤバいんだなぁとか思いましたね・・・w)

コミュニティサイトとして、ユーザの利便性と面白さを追求していくべきなのに、それに真っ向から反するかのようなデータビジネスに転換しようとしているmixiはこの先どうなるのか。。。まー、それ以前から商売っ気出しすぎって感じは否めなかったですけどね。。。(企業が利益を追求するのは当然のことだけど)

そろそろクローズドじゃなくて、オープンな、システムの垣根を越えたSNS的なものを差し込んだ企業が出てきてmixiユーザ掻っ攫うかもしれませんね。(もうすでに出ているなら勉強不足だな・・・自分)

Amazonあたりがそういうことやると凄く面白いんじゃないかと思う。


しかしまぁ、今起きている騒動や株価下落のリスクをとってまでも、勝算があるという決定だと見越すなら、何が出てくるのかは楽しみではありますが、、、、
・・・一番楽しみなのはソレが出たあとのユーザの反応かもしれんがw

mixi日記は犯罪自慢も多いですから、それを通報・書籍化(による晒し)っていうなら、それはそれでサイトの浄化にもなるかもしれませんねぇw

2008年01月13日

毎年1台

思えば、毎年1台ずつPCが増えている気がしないでもない。

ちょっと整理してみよう。

記憶があやふやなので間違ってる気がしないでもないけど・・・・

1999年(社会人1年目):初ローンで初自作PC製作
2000年(社会人2年目):偽MacG4製作
2001年(社会人3年目):中古でショボPC購入
2002年(社会人4年目):Libretto L5購入
2003年(社会人5年目):Dual XeonPC製作(現在でもメインPC 構成は変わりつつあるけど)
2004年(社会人6年目):なし
2005年(社会人7年目):なし
2006年(社会人8年目):LibrettoU100購入
2007年(社会人9年目):職場用PCをCore2Duoで製作

毎年っていうといいすぎだけど、近いものはあるな・・・・
2004~2005に買ってないのは多分、FF廃人やってたからだと思う。この期間はとにかく金使ってないだろうなぁ・・・・・w

趣味の変遷もなんつーか、若い頃はオーバークロックなんかが好きだったのに、XeonPC組んでから定格動作に落ち着き、今となってはハイエンドよりも小型・静音・省電力を求めるように。
最近じゃ、PCゲームもやらなくなってきたから、ビデオ性能が不要になってくると必然的にそうなるか。
欲しいパーツが、AC電源やSSDだったりするからなぁ・・・・・w

というか、ここ数年、とくにアプリケーションも重たいと感じるものも少なくなってきているし、Core2Duo使っていようが、P4世代Xeon使っていようが仕事する上では差はほとんど感じない。
こういうことからも、新しいPCは特に必要性を感じない。(ちょっとホームサーバ用に1台欲しいとかは思うけど)

とはいえ、自宅メインPCのM/B DP533は、Ver1.3ではメモリ4枚刺しすると不安定になるようでして、我が家でも例外ではなく、先日1GB→3GBへの増設をしたものの、時々フリーズしやがります。
製作当初からの変更点といえば、
・GeForce4600→GeForce7600GT
・PV4
・Xeon2.66GHz→Xeon3.06GHz
・メモリ1GB→メモリ3GB

あとは、HDDを交換したり。
これ以上は拡張してもしょうがないな・・・・っていうか、ビデオカードあたりから新しいの1台作ったほうがよかったかもなぁ・・・・AGPビデオカード割高だったしw

次はどうしましょうかね、、、上を目指すならクアッドコアXeonのDualなんですかね。考えたくない値段してそう・・・w
XPProやVistaは、2CPU対応だったはずだけど、物理的に2個だからちゃんと対応してくれるのだろうか・・・・・HT対応XeonのDualで、タスクマネージャーでは一応CPUグラフは4つ出るけれども、Dualコアだとどうなんだろう。

って思っていたけど、物理CPU数・論理CPU数ってのがあるみたいで
詳しくは、下記サイトを参照。
http://www.mnet.ne.jp/~angie/exp/hyper-threading.html

ただ、上記記事の時点でクアッドコアCPUなんて無かったから実際どうなのかはわからない。。
物理CPUだけでのライセンスであれば、クアッドコアのDualならば論理CPU数は8までが許可されることになるだろうけど・・・

となると、クアッドコアのDualでXP Proは無理か。つか、そのスペックなら間違いなく64bit版使うよなぁ・・・そっちならどうなんだろう・・・?
まー、PCは道具であって、用途も無いのに性能求めても¥の無駄。

いろいろ調べていたら
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=602601339

同じことを疑問に思っている方が。
まー、試してみるにしても高額過ぎるから失敗の無いようにしたいし気になるところなんだよね・・・w

なんてこと書いてるうちに、7時過ぎてしまいました。朝7時ですよ。早起きじゃなくて夜更かしです。

2008年01月01日

とりあえず、新年のご挨拶。

どうも。放置気味ですが、元気にしています。
明けましておめでとうございます。と。


さてさて、今回の正月はですね、珍しく実家へ帰省しておりまして。
いや、1日な今現在、札幌の一人暮らし宅なんですけどね・・・・w
帰省したのは、31日夕方で、24時間滞在していないという。

仕事が忙しいことは忙しいのですが、休みは休みということで、あれやこれやしてるうちに年も明けてしまいまして。
29日にJ-COMデジタルへ契約変更をしまして、
ついにHDDレコーダーが我が家に(但しレンタル)導入されまして。
そりゃもう、年末年始の番組を録画しまくりでして。これは便利。無いと生きていけないww

今まで、ビデオってのがどうにも気に入らなくて。一手間二手間かかる煩わしさが、PCの便利さを良く知る人間にしてみるとどうにもガマンできないんですが、HDDレコーダーはやっぱり便利。
J-COMレンタル品だけあって、チューナー内蔵(しかもWチューナー)なので使いやすさは問題無し。

問題は、撮り貯めしているものの・・・・・いつ消化できるんだか。

あとはまぁ、あまり詳しくは書きませんが、先日購入したPV4と組み合わせてごにょごにょすると、これまたステキなことに。
PC使いながら、PCにTV画面を映せるってのもなかなか便利。今も番組見ながら記事書いてたり。
自分にドライバ書ける技量があれば、PV4使ってもっとステキなWebシステムとか何かできたりすんだろうなぁ・・・とか思いつつ、多分仕事でもない限り一生向かわない方向なんだろう・・・・

せっかく時間あるんで、技術系の記事でもまとめて書こうとか思ったんですが、仕事始めの4日までは、完全に休みを満喫しよう。と心に決めたので、あとわずかの休みを満喫しときます。

ちなみに、積み本がさらに増えたんですが、その辺のことは別の機会に。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

2007年11月25日

アキバに始まりアキバに終わる

えーっと、帰ってきました。金曜のことですが。

今回の出張は1週間と大変短い期間でしたが、

18日(日):移動~アキバで遊ぶ
19日(月):仕事
20日(火):仕事
21日(水):仕事
22日(木):仕事
23日(金):アキバで遊ぶ~移動

客観的に見ると1/3遊んでいます。しかもアキバ。

まぁ、いろいろと事情がありまして、

月曜は朝から出る必要があったので前泊したんですが、安い飛行機が日中しかないのでじゃぁ、早めにって感じでもてあました時間をアキバで消費。
帰りも、三連休初日ということで、日中の便が全滅、仕方なく夜間の便で帰宅。もてあました時間をアキバで消費。

で、まぁ、アキバでコレといった収穫も無かったんですが(ゲーム買うにしても積みゲー/本 多すぎなので自重)、前回のエントリで書いたXeon載せ換えをジミに敢行。

日曜時点では、Xeon/3.06GHz/533/1MB が全然見つからなかったのだけど、金曜では同じ店舗になぜか多量に発見(見落としとは思えないのだけど・・・)
FSB800Xeonの選択肢がとれないM/Bなので(今思えばM/Bから見直しても良かったか)おそらく、コレが最高速となるCPU(のハズ)

動作しないかもしれない恐れもありながら、1個8,800円を2個購入。

今現在こうして無事に動作しております。

まぁ、2.66GHz→3.06GHzなので、体感できる差なんてものはあるわけないとは思うんですが、なんとなく気分はいいです。。気分は・・・w
キャッシュ(たぶんL3だよな・・・)も増えてるのでその辺でもおそらく何らかの性能向上はしているのかな。と。
→PV4の録画を試してみれば何かわかるかもしれない。何もわからないかもしれない。

これ以上の性能を望むならもう、Core2Duoにしといたほうがいいね。。いろいろとインターフェイスも古いの引きずるわけにもいかないし(IDEにAGPに604pinだもんなぁ・・・・)

職場PCはCore2Duo使っているけどやっぱ早いしなぁ・・・まー、普通に使っていて主にボトルネックになってるのはHDD速度なんだけどSATAがやっぱり速いんだよなぁ。あとはメモリ速度まわりだよな。。
古いアーキテクチャだと、どうしても限界きちゃうな。

PCは乗り換え基本なんだから、メインストリームのコストパフォーマンス重視路線でいくのがお得だよなぁ・・・と、廃スペックで組んだPC見ながら思う今日この頃。
2003年末から使ってるハズだけど、考えてみれば今日でも自宅でのメインをはってるんだからたいしたもんだよなぁ。。ビデオカードもCPUもHDDも当時とは違うものが載っているけれども。w

次の自宅PCは、省電力・省スペース・静音 だなぁ・・・・SSD安くなるか、CF/SDをSSD化(RAIDも)できるやつが安く手に入りませんかねぇ。

2007年11月08日

鯖引越ししたいなぁ・・・

なんか、最近人が増えてきたのか、このブログの設置レンタルサーバのチカッパ!が重い気がする。

まぁ、引越ししたい理由はそれだけじゃなくて、PHP4なんですよねぇ・・・・今年いっぱいでサポート終了の。。。
PHP4からいきなりPHP5に差し替えるなんてことはやらないだろうし(互換性意識して書いてないとヒドいめにあいそうだし・・・)現実的にPHP5へ移行するならば、ユーザの希望調査して希望者のみPHP5の鯖に移動かユーザに選択式(.htaccessとかで設定とか?)でPHPバージョン選べると良い気がするんだけどどうなんだろう。。。
→PHP4・5の共存を調べたらいっぱいあった

なんてとても無さそうなこと考えるくらいなら、移転先のサーバの検討でもしたほうがいいんだけど、月額1000円未満で、PHP5,とDBが使えるところって無いかなぁ・・・・

あっても(あるだろうけど・・・っつーかあるw)、今より重いんじゃ意味ないし、独自ドメイン使えてもサブドメインを自由に設定できないといろんなことがアウトになるんだよなぁ・・・・このブログもそうなんだけどw
お試しで使ってみるにしても、独自ドメイン+サブドメインまで試すのもなぁ・・・・まー、別なドメインをとってソレで試してみればいいんだろうけど。。。

まー、ほんと¥さえあれば、専用サーバのレンタルサーバとか、データセンター(個人はねーだろw)とかまでやっちまえば、ほんと制限無しっつーか、Java使うわ・・・・それなら・・・w

ソレに一番近い現実的な方法は、固定IP引っ張って自宅サーバやることなんだけど、DDNSで独自ドメイン使ってさらにサブドメイン自由につけれるサービスってあるかなぁ・・・あれば固定IPは1個でいいんだけど、無いなら自前でDNS立てなきゃならん・・・のですかね・・・。
あと、鯖本体そのものは・・・・・玄箱とかが適任だな・・・
¥かけるならSSD使ってゼロスピンドルとかしたいわけなんだけど。。。
USBメモリとかSDカードをRAIDして格安SSDにしてみたいけど、Solarisだったり普通に売ってないだろ・・・常考・・・だったり。CF使うヤツがコストパフォーマンス一番いいかなぁ・・・・まー、ある程度容量確保して速度出すとなると、10万↑なんだろうけど。。。ソレならSCSIのHDD使ったほうがいいよな・・・それこそRAIDでw


まー、こんなこと書いていても、別にやりたいことがあるってワケでもなく・・・ぼんやりとプランはあるんですけどね。。。それを考えたときに、やっぱり手馴れてるJavaや、経験のあるPHP5の環境が。。って思っちゃうだけの話で、ソレ取り除いたら何かできるかなぁ?とか思っただけ・・・・w

あー、そうだ。。そろそろEthnaのいろいろをまとめて、放置してるあっちのサイトの更新ネタにでもしましょうかね・・・・。。。

今日こそ早寝しようと思ったのに気づけば1時半。

そういえば、VOCALOID2 第2弾(1弾が初音ミク)の『鏡音リン(かかみねりん)』の担当声優が明らかになったそうで、下田麻美さんだそうです。わかりやすくいうと、とかちの人。

ニコニコで大流行の初音ミクだけに、この決定をうけて早くもネタがあれこれ浮かんでるプロデューサーさんもたくさんいるんじゃないでしょうか・・・・w

参考リンク:初音ミクに続くVOCALOID2第2弾「鏡音リン」の声優が明らかに

2007年11月03日

シェアウェアは金払って使えよwww

そんな自分は、エディタは、サクラエディタ
メーラーは、ツンデレバードThunderbirdを愛用。プライベートメールは全部Gmailにまとめてますが。
#エントリタイトルに即してない件・・・・払わないなら使わないと続くワケなんですが・・・w

会社員時代は、会社でライセンス購入していたのでBecky!使っていましたけど、今じゃサンダーバードに十分なれてしまったので問題なし。Becky!は確かに良いメーラーですけどね。
業務用途でなければ、Gmailが使い勝手良いかも。迷惑メールフィルタがとにかく優秀すぎる。
あとは、使用PC台数が複数だったりいろいろな場所でメール利用する場合にローカル保存だと都合が悪い点も解消してくれるから今の時代ってすばらしい。
使い勝手だけの観点ならGmailで業務やってもいいんですが、WEB上にドキュメントが残るだとかそういう問題がある以上、そこはできるだけ無難に。

さて、この業種に限った話なのかはよくわかりませんが、Windowsで開発している人なら、名前を知らない人は居ないであろう「秀丸エディタ
自分も試用期間で使ったことはあるんですが、あれはシェアウェアですからねぇ。
キーマクロ登録・再生機能とブロック選択機能がとても強力で、仕事でも重宝しそうな場面が多いんですが、同機能を備えているサクラエディタ(もちろんフリー)のほうを愛用。

で、いろいろ調べていて知ったことなのですが、
○秀丸エディタ フリー制度登録申し込み(フリーソフトウェア作者の方)
http://hide.maruo.co.jp/support/hmfree3.html

と、フリーウェア作者には代金免除の制度もあるみたいです。

なるほどなるほど。「金払わないで使ってるぜ!」って言ってる人はみんなこの制度を利用しているんでしょう。納得です。


さて、冒頭の打ち消し線の件
http://anond.hatelabo.jp/20070304203928
やっぱ同じようなこと思いつく人が居るんだなぁ・・・とか思ったり。

FireFoxのコレみたいに、ツンデレ娘な萌えイラスト化したものはまだ無さそうですが・・・。

早朝に(むしろ早朝だからか)わけのわからんエントリ書くことがたびたびあるなぁ・・・自分


以下、早朝エントリを抽出してみた。

早寝早起き
休日に徹夜とか正気の沙汰じゃねーなw
これは早起きではない。夜更かしだ。
あまぞん いめーじ さーち(α) 更新

プログラム組んで疲れたけど、回り続ける頭を駄文書いてクールダウンして寝ようとしている行動なんでしょうかね・・・・w

2007年10月26日

早寝早起き

23時頃に寝て、2時半くらいに起きました。今4時過ぎています。

絶対に何か間違ってます。
眠れません。そして寒いです。おまけに胃が痛い。

さてさて、もうずいぶん前にPHPフレームワークEthna(えすな)をやってみるとか言いつつも、その後全然進展していなかったんですが、最近またはじめちゃいましたよと。
ちょっと前までS2Daoとか触ってたんで、設定らしきものが出てくると「面倒」って思ってしまう悪いクセがあったりするんですが、Ethnaは最小限にとどめられてるようです。いやはや、素晴らしい。
PHP4でも動くようだし、何か作って公開したいものですが。せめてプラグインだけでも。
まぁ、今はEthnaそのものへの理解を深めることに注力しますがね。

そういえば、昨日25日は、箱○版ブレイドストーム発売だったなぁ・・・・
とりあえずスルーだな・・・忙しくて遊ぶヒマがまったく無いw
ちょっと価格高いし、しばらく放置しとけば安くなりそう。

あと、アルトネリコ2も発売だったなぁ・・・・・1買ってあるけど超序盤放置。
だって、PS2版Fate発売のあの時期に購入/プレイ開始だったもの・・・・・w

Fateで思い出したけど、Fate/ZERO1~3巻買ったのに読んでないし、空の境界上下巻も読んでないし、DDD1~2巻も読んでないなぁ・・・・・

なのに何冊も本買ってるんだから、ほんと買い物趣味だなぁ・・・・・・
ちゃんと読んだ本もありますけど、気が向いたら紹介記事でも書きます。

最近、珍しく新書とか読んでるんだぜ・・・・?w昨日あたりからはEthna本読んでますけど。

さて、眠くなってきたし、また寝るとします・・・

2007年10月24日

光デジタルケーブルも品質の差を体感できるとは・・・

えーっと、PC環境・XBox360・PS3は、BOSEスピーカーをメインに使っているんですが、重低音ききすぎで深夜だと集合住宅では非常に迷惑になるケースが多く、

Pioneer デジタルコードレスヘッドホン SE-DIR2000C
Pioneer デジタルコードレスヘッドホン SE-DIR2000C

をジミに導入して使っていたりなんですが、ケーブルが付属の1本しかなくて、最近ずっとPCにつけっぱなしでして、本体に2系統の入力はあるんで、箱○にもつけてやろうとケーブルかってきたわけですよ。

オーディオテクニカ ゴールドリンク 光デジタルケーブル ファイン AT591D/1.0
オーディオテクニカ ゴールドリンク 光デジタルケーブル ファイン AT591D/1.0

↑コイツです。

ちなみに、付属品のやつはたぶん2m 言うまでも無く低品位。。なんでしょう。。
長さと配置の都合で箱○にとりつけてても線が延びきってる状態なので、途中で交換したんですが、それまでずっとPCでニコ動関連音楽聴きまくってたんですよね・・・wエアーマンとか、その辺のインストを。で、オーディオテクニカのほうをPC側に使って、箱○のほうに長い付属品のほうを使ってあげたんですけどね。

同じ音楽聴いたら、間あけてるのに明らかに音が良くなってるっていうか、音抜けが良くなってるというか、音がハッキリしてるというか。
ちょっと驚きましたよ。。デジタルなんだから品質劣化なんて無いじゃんwwwって思っていたけど、影響あったんだからねぇ・・・体感できるレベルで。。。
まぁ、数万する桁違いのケーブルと市販の2~3千円のケーブルで値段ほどの違いが出るとは思えないけど、付属品の品質が悪すぎなのか、今回の差はびっくりするくらい体感できましたよ。と。

先に箱○にとりつけてプレイしたときも、以前とは違う印象あったんだけど、気のせいじゃなかったっぽいなぁ・・・・いやはやびっくり。
ちょっとくらい値のはるケーブル買ったかいがありましたよ。とw
まー・・・長さが半分になってるってのも関係あるかもだけど、確実に言えるのは「付属品ケーブルの品質は最低」ということ・・・・w

2007年09月24日

iPod touchが・・・

すっかりサボっておりました。
特別書きたいことが無い&忙しいなどなど諸々の理由によりまして・・・

さて、本題。
別に買ったわけでもなんでもないんですが、先週末あたりから出荷等が行われているようで、ネット上でもあちこちで話題のようで、
iPod touchが日本語版Windowsでは動かないトラブルが大発生中(GIGAZINE)

なんていうことが起きておりまして、、、、正直、買わなくて良かった・・・w

自分は、初代iPod shuffle(しかも512MBだぜ?w)使っていますが、特に容量不足に感じることもない使い方しているので、困ることも無く。。まぁ、現行のクリップ式shuffleも良いかな?と思いつつ、USB端子が本体にくっついてることが嬉しい身としては、現行shuffleも微妙。
現行nanoなんてもっと微妙で(見た目が)これに関しては、先代nanoのほうが良かったんじゃね?と。

んで、iPod touchにしてみても、機能的なものや見た目的なものから「欲しい」と思わせる魅力は十分にはあるんですが、動画見るにしても、16GB/8GBじゃちょっと足りないのかな?とか考えつつ、きっと自分の使い方なら範囲内に収まるから買うことも考えていたりなんですが、なんつーか、このテの商品を発売日前後に欲しくなるのって、主に「優越感」なんだと思うんですよね。。。

この「優越感」ってやつが、満たそうとしたら無駄に金かかるものだと最近ようやく気づきましてね・・・w

気づいたといえば、最近ケータイの機種変更しようとしたら、スゲー金かかることに気づきました。
いや、毎月ちょっとずつ払うから、最初の出費は少なくなるんですけど、トータルで見ると、ソフトバンクのSH系最新機種(913だっけ?)で、7万とか・・・・アホかと。

いや、確かに「適正価格」に戻ったのかもしれませんがね、消費者視点からすると、各社足並みそろえての値上げにしか見えないんですよね。別に月額料金が安くなるわけでもないのに。 そんなわけで、今使っているSH905とは長い付き合いになりそうであります・・・・
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
アップルコンピュータ 2006-09-13
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SANWA SUPPLY 液晶保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK7 Trinity iPod nano(2nd)用シリコンケース(ブラック) Silicone Case for iPod nano (2nd) Black ブラック TR-SCNN2-BK クリスタルジャケットセット ipod nano 2nd(クリア) PNJ-61 SANWA SUPPLY ホイール保護フィルム(iPod nano専用) PDA-FIPK8 Ipod nano第二世代用保護フィルムセット DC-PCN2F

2007年08月23日

20代最後の1年が始まる

ようするに、本日29歳になりましたよ。と。

生年月日堂々と晒すのもどうよ?とか思ったけど、まぁ、、、、いいや。。w

毎年誕生日を迎えるたびに、1歳ずつ歳をとるわけだけれども(当たり前)
年齢を重ねるたびに、なんつーか、実感が無いというか、
20になったとき、25になったとき、そして、29になったときと
どんどん現実離れしてるって言えばいいのか・・・

29歳ってもっと大人だと思ってたけど、こんなもんか。っていう・・・w

ただ、最近若い頃(って言葉を使う時点で・・・)に比べて、無理できなくなってきてるなぁ・・・・っていうのは痛感してますね・・・徹夜した後とかw

2007年08月20日

キリンビバレッジ「ディアボロ・ジンジャー」うめぇwww

○キリンビバレッジ「ディアボロ・ジンジャー」は強烈なショウガ味(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070813_kirin_diabolo_ginger/

カクテルやるときなんか、いつもいつも仕方なく、甘ったるい、どこがジンジャー?
っていう、カ○ダドライのジンジャーエールなんかを飲んでいましたが、

キリンよくやった。
素晴らしいくらいジンジャー味のジンジャーエールが登場。

これは、カクテルネタとしていろいろ試しがいがあるってもの。

まぁ、普通に飲んでも美味しいです。
ショウガ味が苦手な人はともかく。。。

2007年08月12日

夏休み・・・・・

夏休みなんていいつつも今日は仕事をちょこっとしてきたり。

今週も、木曜・金曜は出勤予定。

相変わらず忙しい上に、今日の札幌、どうやら30度越えてたらしく、さすがにエアコンが無いとしんどい状態。だけど、何故か頭痛&鼻水が止まらない状態なので、早めにあがってきつつも、何故かヨドバシに寄り道して本を一冊購入。

どうしても自分に足りない知識のひとつとして、Linux全般っつーのがあるのだけど、
その辺の強化を図るのに凄く良さそうな1冊。

USBメモリにOS入れて持ち運ぶ時代に備えます。w

まだカバンの中に入っていて出してもいないわけですが・・・・w

札幌ヨドバシ、ちらっと見てきたゲームコーナーにて
ロスプラが3980円だったり、テストドライブが4980円だったり、思わず買いそうになったのだけれども、とりあえず、オブリとトラスティベル(昨日ようやく開封w)が、ほぼ丸々残っているから、そちらを優先するために、購入を我慢。よくやった。俺。

そういえば、フォルツァも旬な時期に出張決まってそれ以来プレイしていないわけで、もったいないことしているなぁ。と我ながら・・・・

XBoxLiveに、ついにボンバーマンが出たようだけど、そっちは勢いで買ってしまいそうです
→ちなみに800ゲイツ(日本円にして、1200円・・・か?)

さて、トラスティベルやるか・・・
休み中にクリアーできるかな・・・・
今回は、攻略サイト等一切見ないでプレイする予定。予定ね。予定・・・・w
昨日ようやく開封して、2時間ほどプレイしたけれども、ゼノサーガみたいに、演出時間が長いねぇ。コレ。嫌いではないのだけどw

音楽もなかなか良好だし、森本レオのナレーションもステキすぎる。

まー、世間では、予定より売れてないのか、Amazonでも割引率上がってきているし
札幌ヨドバシでも4980円で売ってた・・・

まー、クリア後には、感想文でも書きます。夏休みだしw

2007年08月05日

久々の自宅

約2ヶ月の出張を終えて、昨日夕方、無事自宅に到着。

やっぱりねぇ・・・これだけ期間が開いてしまうと、どうしてか自宅なのに他人の家っぽい感じがするんだよなぁ・・・・

今も、見慣れない24インチモニタに向かってブログ記事書いておりますが・・・・・w

昨日は、ずっと食べたかったラーメンをソッコーで食べに行き
今日は今日で、ずっと食いたかった寿司を食いに行き。

とにかく食い三昧だったわけですが、まだまだ食べたいものがあるから困る・・・w

で、帰ってきたら、箱三昧かなぁ?って思っていたけど、
届いていたトラスティベルに至っては未だ未開封。

オブリは2時間ほどプレイした程度。

まぁ、仕事なりなんなりも割りと忙しいのであまり遊ぶヒマも無いというのが実情。


ようやく自宅に戻れたので、ブログ更新頻度は多少上がる・・・・かな・・・w

もっと技術系記事書きたいところ。。。

2007年08月03日

本日最終日 明日札幌へ・・・・・・って台風かよwww

約2ヶ月の出張を終えて、来週よりまた札幌で持ち帰りでお仕事するわけなんですが。


・・・・・・・・・・

明日飛行機飛ぶんでしょうか・・・・w

台風5号です。5号。

なにやら、「ウサギ」と命名されているらしい台風5号。

今日からウサギが嫌いになりました。

ちなみに、明日のJALの飛行機なんですが、運行予定を見ると、今のところ欠航は無し。
ただし、引き返し等の条件付運行らしいのですが・・・・どうなることやら。


願わくば、これが最期の記事にならないことを祈りつつ・・・・・・w

まー、欠航しちゃったら、そのまま羽田から陸路で札幌目指しますかね・・・
途中函館で一泊して美味しいもの食べて帰るのもアリか・・・・w

2007年08月01日

何日目か数えるのが面d

いやはや、週1ペースも崩していまい、出張何日目かも数えることすらやめてみましたが、それなりに元気です・・・・w

えーっと、
特に書くことも無いんですが、今週土曜に札幌に戻るっつーことで、
ようやくトラスティベルがプレイできるようになるのかな・・・・と。

・・・・・割りにこの前の日曜に、オブリビオン買ったわけだが・・・・w

今居る職場の社員サンのお宅訪問のときに、「どうせいずれ買うものなのでwww」と勢いで買ったというだけのハナシ。。
数時間プレイを見てましたけど、これは面白そう。いやほんと。
どこまでムチャできるか期待。

とりあえず、殺人犯濡れ衣→尋問→無視→馬から降りてきて、斬られそうになる→馬強奪→逃走とかワロタwww


しっかし、いろいろ忙しい。
仕事とか、仕事とか、仕事とか。
せめて、自宅・札幌の職場環境ならば、もう少し快適に開発できたのだろうなぁ・・・

ほんと、librettoひとつでよくやるわ・・・俺・・・w

忙しすぎて土日あんまり外出できなかったのが残念なところ。
アキバには2度ほど行ったけど、買い物のみで、メイd(ry

そうだ。ジミに、今さらリッジレーサーズ2を購入してたんだっけ。。
PSPしかゲーム機持ってきてないからこその購入だったのだけど、
コース・曲・モードが追加されたものの、1からの進歩ってあんまり無いような感じ。。。

2007年07月19日

ポーション再び・・・・

久々に、出張タイトル以外のエントリを・・・w


FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION
B000TDVLI8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんてものが発売されるそーで・・・・

また買っちゃうかなぁ・・・・俺・・・・w

2007年06月10日

出張前日。

早起き苦手なんだよなぁ・・・・寝ないほうが確実かもしれないなぁ・・・・w

ちなみに、明日は5時半起き予定。
まぁ、ギリギリでいいなら、6時半に起きて7時出でもなんとかなりそうだけど、やっぱり余裕を持って移動したいところ。
時間を持て余したとしても、FFTやってりゃいいんだ。うむ。w

そんなFFTは小一時間プレイしたけど、個人的な感覚では読み込みとかそれほど気にならないし、今のところは物凄く楽しんでる。やっぱ育成が楽しいなぁ・・・w

考えてみれば、PS版FFTは、ディスクに傷がついて、イベント進めるところで進行停止してしまうんで、未クリアだったりするんだよな。。w
ディープダンジョンすら未経験という・・・w

ブログ更新もなるべく続くように頑張りたいところだ・・・・

2007年06月09日

出張準備進行中

来週の月曜から1ヶ月ほど東京での仕事になるので、それに向けての準備作業や買い物なんかを。

とりあえず、ノートPC持込での開発になるんで、HDDが足りない。
ってことで、先週木曜あたりに160GBのUSB接続HDDなんかを購入。
本体内蔵のHDDより高速かもしれないw

160GB HDD&PSP版FFT
そして、↑の写真にあるとおり、ヨドバシポイントが大量に入ってきたので、ポイントのみで、PSP版FFTを購入してしまい・・・w

USBポート不足対策!
↑USBポートが不足するので、電源不要のUSBハブしか持ってないのも不安だから購入。
しかし、これが思わぬ悲劇を生むことに。。。

続きを読む »

2007年06月07日

大丈夫か俺?

ここんとこ忙しいおかげかなんかわからないけど、今日は猛烈な頭痛に見舞われ、夕方早めに撤収して帰宅後即就寝。21時ちょっと前に起きるも頭痛がひかない。(いつもは頭痛無くなることが多い)

今こうして記事書いてる最中も痛いからたまったもんじゃない。。症状は少し軽くなったけど、慣れただけかもしれない。

『寝てろ』って声が聞こえてきそうですが、あまり長時間睡眠できないタイプなんで、この頭痛で夜中に眠れなくなることが一番恐ろしく。。。

あぁ、そういえば昨日は久々に記事すっぽかしたか。。。

そういえば、2006年はほとんど記事書いてない(旧ブログ参照)のは、長期東京滞在の影響もあるか。。
また来週から1ヶ月ほど(予定)東京滞在なのだけど、大丈夫かね・・・・w

1ヶ月間、箱○ともPS3ともサヨウナラなわけですが、せっかくなんで、PSPは持っていこうと。
多分、FFTとか買っちゃうのかな。と。とりあえず、良い機会なんで、PS3でダウンロード販売されてる、PS1ソフトでも買ってみたり。
→よりによって「スペクトラルタワー」購入。やったことはあるし途方に暮れたこともあるが、何か一瞬の気の迷いというかですね・・・・・・・w

つーか、忙しいから遊び道具持って行っても遊ぶヒマあるんかいな?というのが現実か。

まぁ、来週に向けて、体調整えることが最優先事項なんですが。。
というか、麻疹かかったこと無いんだけど、首都圏行って大丈夫かいな・・・俺。。w

出張先で麻疹とかマジ泣けるぞ・・・

2007年06月05日

日付変わった頃に帰ってくるのも

例によって、書いてるのは0時過ぎだけど、5日分のエントリとして登録しちゃいますよっとw

最近、忙しさのあまり、全然ゲームやれてないような感じで、書くネタもかなり少なく。
かといって、技術面ではというと、Hibernateやるとかいってて結局やってない。

代わりってわけじゃないけど、実は、S2Daoのほうをちらっと使ってみていたり。

シンプルで凄く実用的。設計思想が物凄く気に入った。
自分にとっては、とっかかりの良さってやつも重視するんで
そういう意味では、Hibernateは敷居が高いのかもしれない(少なくともS2Daoよりは)

気に入って使ってみてはいるけど、使い方これであってるの?って疑問に感じるところがいくつか。。

あぁ、、そうか。そういうのを記事にすべきじゃないか・・・・w

もっともまとめる時間が無いんだけど・・・w

かえって、来週からのホテル暮らし状態のほうが集中して書けたりして・・・w
PCくらいしか娯楽がない状況ゆえw

2007年06月04日

急遽

来週から。。になりますが、急遽東京で仕事となりました。

あちらは梅雨時期なんでしょうか。

しばらく箱○・PS3で遊べなくなります。
PSPだけ持っていきますかね・・・・・

サイトの更新が減るかもしれません・・・・|||orz

2007年06月03日

休日に徹夜とか正気の沙汰じゃねーなw

いやはやw何やってんだ俺w
今日は予定アリなので、このまま寝ないで貫徹にちようびで。

例のごとくプログラム組んでたんだけど、サッパリすすまない。
Hibernate試そうと始めたことなのに、気づけば全然違うことやってるんで、先日のエントリの続きはいつになるやら感が増大w
リアル事情優先ということで。。
→というか、リアル事情でHibernate調査初めてついでに記事にしようとしたのが発端だったか。

しかし、こういう理解を必要とする学習的な部分を占めた調査が主作業のときに、徹夜って非効率的だよなぁ・・・・・ほんと何やってんだろう・・・今から寝るわけにもいかないんだけど眠い・・・・・困ったw

2007年06月01日

中の人の一日

昨日、3時まで延々と調査・コーディングしてたこともあり、今日に疲れを引きずってしまったおかげか、ヘンなこと考えてしまった・・・・・

最近の睡眠時間は、2時or3時~7時半 なので、4時間半~5時間半
起きている時間は、およそ20時間。1日のおよそ8割起きている計算。
その8割の内訳を。

続きを読む »

2007年05月31日

調子狂うなぁ・・・・

今日こそ、『Hibernateを試してみる - 準備編』の続きを書くつもりで、調査・コーディングをやろうとしたら、、、、、

今現在、http://www.hibernate.org/に繋がりません。。。。


なんでこう、時間作ってやる気になったらこうなるんですかね・・・・・・

他のネタもなにも考えてないし、今日はこれで終わり。

箱○で遊んで気晴らしでもしてきますwwwwwwwwwwwwww

(2007/06/01 01:29 追記)
・・・・気晴らししてませんwww
今現在、http://www.hibernate.org/つながります。
結局、ソースの置き場所が、sourceforgeになるんだから、そこに直接行って、hibernate本体と、hibernate-annotationsを持ってきて、調査続行。
いろいろなサイトを参考にさせてもらってますが、執筆された時とバージョンが違っていたり、自分のやりたいことと違う記述はどうすればいいかが手探りなんで、ちょっと時間かかりそうです。といっても、来週月曜までにはなんとかしなきゃならない事情があったりなんですけどね。実はw

2007年05月30日

Googleは日本でもっと評価されるべき

先に謝っておきます。Google信者なんでつい肩入れしちゃいますwwwwwwwwwww

ブラウザのトップページ、6割がYahoo!JAPANでGoogleは1割未満(GIGAZINE)

Yahooは、TOP開くだけで何もしなくても、いろいろな情報が見れたりするんで良いでしょうけど、邪魔な情報やら、絶対に見ないエリアなんてものが存在するし、ブラウザ起動するたびに開くページなんだから、トラフィックは少ないほうがいいじゃない?

だからといって、Googleのトップページは軽いとはいえ、味気ない。
1バイトでもデータ量を少なく っていうGoogleのポリシーは好きなんだけど(HTMLソースを見るとよくわかる)

で、自分は、iGoogle(いつからこの名称で呼ぶようになったのか知らないけどw)を利用。
カスタマイズできる個人用ポータルとでも言えばいいんでしょうか。

都合上、GMailの部分は最小化して見えなくしてますが、こんな感じで使っています。
これでもかなり減らしたほうなんだけど、やろうと思えば、タブを増やして、いくらでもパーツを追加して、巨大情報サイト的なものも設定できちゃったりします。

欠点的なものを挙げるとするなら、デフォルトでRSSを読み込んでリスト表示する機能があるんで、RSSをパーツとして取り込めたりするんですが、強力なキャッシュ機能と更新頻度がそれほど頻繁でもないので、即時性にかけることが多いというところでしょうか。RSSリーダーであるGoogleReaderもそんな感じですが。

あと、検索履歴機能も個人的には凄く助かる。
「昔、検索でたどり着いたことがあるんだけど、何てページだったっけ・・・?」
なときに、検索履歴を検索することで、たどり着けることが多い。
別環境での検索で、ブラウザの履歴に残ってないとかブックマークが無いとかいう場面でも役立つ。

まぁ・・・・・Googleに検索ワードを記録されることに抵抗ある人も居るか。。。
そして、絶対に人に見られたくない・・・・・よね?w(え?俺だけですか?wwww)

使い方を知っていれば、便利(特に自分みたいに、職場と自宅とでPC使う機会が多い人ほどWEBベースのアプリケーションはありがたいハズ)な機能が多いんだし、iGoogleもっと広まって欲しいところです。

というか、自分がYahooの良さを知るべき・・・なんでしょうか。w
TOPページ見ても、7割のゾーンは、見もしないエリアなんだけど・・・w
なんて、思ったら「MyYahoo」があることに気付く・・・・・・・

とっつきがいいのはYahooだよなぁ。きっと。元記事の調査結果には何ら疑問は無いけど、思った以上にGoogleが使われてないんだなぁ。と感じました。
業種によっては、もっと増えると思うんだけどね。とくにうちらの業界だとGoogle率はもっとあがるハズ。

2007年05月29日

思い出のゲームについて語ってみる

昨日の記事『Hibernateを試してみる - 準備編』の続きを書こうと思ったのですが、本日中に完成しそうにないので、延期ってことで、完成しなかった理由について触れてみる日記的なものを書いてみたり。

気分が乗らないとプログラムを1行も書けないという、会社員だったら死刑レベルの特性を持っている自分なんですが、作業するにあたって、BGMでもって思って、ネットラジオとか聞いてたんだけど、いまいちテンションが上がらない。

で、スクウェア黄金期ゲームのBGMのMIDI・MP3ファイルをあさってBGMにしてたら、思い出に浸りつつ数時間経過したという・・・・・・・・w
ニコニコ動画を見ていても、SFC時代のスクウェア作品あたりのBGM集もいくつかあったりなんで最近の自分の中の流行だったり。

で、植松伸夫氏、伊藤賢治氏が大好きな自分が、ソレを決定付けたのが
ゲームボーイ史上おそらく最高傑作RPGとも言えるであろう『SAGA2 秘宝伝説』

コレのMIDIを探してて、聞いたが最後、涙が流れそうになりましたよ・・・と。w

Googleで「SAGA2 MIDI」検索するといろいろ出てくると思いますので、興味のある方は是非。

Save the world と 死闘の果てに は外せない名曲。
ゲーム音楽がこんなにも(しかもゲームボーイの音源で)かっこいいものかとカルチャーショックを受けた当時ですが、今聞いても、音源が電子音なのはオルゴール的でどこか懐かしく感じるもののかっこよさってものは変わらず感じられるものだなと。

あ~・・・・SAGAの前にかっこいいと思った電子音が、FF3だったか。。CDまで買ったくらいだ。。オリジナルサウンドトラックだから電子音で収録されてるやつw
ラストバトルの音楽はめちゃくちゃかっこいいね。

はぁ、、、こうして今日も終わってゆく。

2007年05月27日

日本のネットはこの先どうなるのか。

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法(痛いニュース(ノ∀`))

最近、ネットがらみで違法扱いされたり、逮捕されたりするもので、疑問符が浮かぶものが結構あったりするのですが、この件は、納得できる人のほうが少ないんじゃないでしょうか・・・・。

裁判って、「前例」を大事にするような流れがあると思うのですが、こんな前例作られたら、上記記事にもあるように、『ネットストレージ全般が違法』なんて解釈されかねないわけで、Yahooブリーフケースなんかももちろん違法で、メールサーバだって違法で、つまりは、サーバ運営するIT企業、インターネットプロバイダの多数が違法って扱いされてもおかしくないといいますか。

いきなりそんなことにはならないにしても、違法とされる範囲が都度広がってるんで、時間の問題でしょうか・・・?。しばらくすると、結果的に「インターネットは違法」とかなってしまうのでしょうか・・・・楽しみが減るどころが、自分の仕事も危うくなるんじゃないだろうか。。。いやはや。

2007年05月23日

気力不足

どうにも体調が良くないです。
正直、長期的に良くない状態だったりするんで、真剣に健康診断なりをかんがえたほうがいいかもしれませんが、どうにも病院嫌いな自分には、やはり気が進まないというか。
ずらずらと病院批判するのもアレですし、たまたま今までかかった病院が良くなかっただけかもしれません。

で、そんな体調からなのか、気分も乗らず、何するわけでもなく時間を過ごすことが多くて、いまいち何かが進展するだとか、何かを達成するだとか、ゲーム的に言うならば、スキルUPだのLVUPだのが一切無い状態に嫌気が差して、気分が落ち込み(以下、ループ)

体調を整えるところからテコ入れしてあげるべきなんでしょうけどねぇ。さてどうしたものか。

まぁ、こんなこと書きつつも、ジミに『Fate/hollow ataraxia』をやっていたりでして、何だそれなりに楽しんでるじゃないの。と。なんだかんだいって、Fateにハマってるなぁ。俺。

それと、久々に楽しみにしてる某RPGも来月に控えていたり。

明日のフォルツァは・・・・・見送るか。
なんか、やるゲームまだ山ほどあるし、来月のトラスティベルに備えて、いくらか消化してあげたいところだ。。w

・・・・・・ゲームしか楽しみ無いのか。俺は。
自由な時間が不定期に訪れる仕事と相性がいいとはいえ、、、

2007年05月17日

ネットラジオというものをナメてました。

いやぁ。すみません。タイトルの通りです。

で、主に聞いてるのが、

http://www.181.fm/

ココの、
http://181.fm/playing.php?station=181-buzz
コレ。

自分はどうやら、オルタナティブロックって分類されるものが好きなようです。

つか、今日だけで、ニルヴァーナ4、5回聞いてるんだが、かかりすぎじゃないか?w

音楽のジャンル分けってものは、知れば知るほど全然よくわからなくなってきて
ニルヴァーナって、オルタナティブになるんだ?いや、そうじゃないよ。とかもうサッパリw

長時間聞いてて、CD・MP3なら飛ばしたくなるような曲が無いのが唯一このジャンルだった。
多分、ジャズとクラッシックでも大丈夫なんだけど、テンション上がりそうにないんで、自宅等仕事から解放されてるときに聞いたほうが良さそう(つまり仕事中聞いてるのかよオマエ)

WindowsMediaPlayer11入れて聞いてるんだけど、選局とかもっとスムーズにできんのだろうか?
俺が知らないだけか?いまいち使い勝手ヨクナイ。

さて、この展開でいくと、そろそろギター再開しそうだな。俺w

Amazonであれこれギター本かったおかげさんで、
なんか、メールでオススメされちゃった本があるんだけど、


ギター・マガジン 速弾きがうまくなる理由 ヘタな理由(CD付き)

速く弾けない原因を抱えた人ほど上達する! 原因→症状→対策で問題解決!!

速弾きに限らず、通常のギター・トレーニングは、弾けないフレーズを反復練習するのがオーソドックスな方法。しかし、そこに落とし穴があるのです! うまく弾けないのには理由があり、それが上達の妨げになっているのです。その理由を解明しないまま、くり返し練習するのは合理的ではありません。そこで本書は、まず、うまく弾けない“症状”を分析。そして“原因”を探り、具体的な“対策”を立て、それに沿った内容のギター・トレーニングを行なうという形式でレクチャーを行ないます。つまり、“どうも速弾きがうまくならない”という“原因”を抱えている人ほど、本書のトレーニングに適していると言えます。


初めて、こういうオススメの商品ですメールで、「うわ、これ欲しいわ。ありがとうw」と思えるものを食らいましたよ・・・w
Amazonのレビュー見てみると、買った人の評判はなかなか良さそう。
購入層を思いっきり絞ったこともあって、欲しいと思った人の期待は裏切らない出来なのかなと予想。

さて、買っちゃおうかなぁ。。。「買うのが趣味」な自覚あるけど。w

2007年05月14日

ウィキ=Wikipedia?

Wikipediaを「ウィキ」って言ったら物凄い怒られた(( ;^ω^)<へいわぼけ)


ちょっと前からよく目にする話題。

自分は、ウィキ・Wikiって言われると、スクリプトなり、それを利用したサイトが浮かぶので「どこの?」とか「何の?」って聞いちゃってた人。このテの話題を目にした数ヶ月前からは、Wikipediaのことだと思うことにしてるけど。

ちなみに、Google先生にお伺いをたててみたんですが、Wikipediaの「Wiki」項目が1件目に引っかかった。WikipediaのTOPが引っかかったなら、Google先生は「ウィキ=Wikipedia」を認めてらっしゃることになりますが、現状の結果だと解釈に迷うな・・・w

なお、Wikipediaにはこんなことが書かれています。

なお、ウィキペディアのことをウィキと略すのは誤用として、嫌がる利用者もいる。また、ウィキがウィキペディアなのか他のウィキなのかはっきりしないことがあるため、ウィキペディアの事である場合はあまり略さないほうがよい。


この話題で、「ちゃんとWikipediaって言えやゴルァ」な意見、ならびに「ウィキ=Wikipedia否定派」の人、なんとなーくなんだけど、自分と同業者の人の濃度は高そう。
(→それを指摘する特性が、職業上よく見かけるモノなので・・・・)
気持ちはよくわかる。Wikiってモノがちゃんと存在しているのに、それを利用した1つのメジャーなサイトのことを、そう呼称されると、脳内コンパイラが警告なりエラー出してしまいますね・・・・w

まぁ、多くの人には知らないものは無いものであり、短いことは良いことで、通じれば問題ないということなのでしょう。問題は、通じない人の事情をわかってもらえてないことなんだけど、それもまた些細なことであり、多くの人が気にしないことなんでしょう。Wikiだけを知っていてWikipediaを知らない人は居ないだろうから、両方を知ってる人が判断しなさいってのが求められる自然な流れというやつですかね。

そんなわけで、自分は
「他者の呼称は強制しないけど、自分は『Wikipedia』と表現するよ派」でございます。
(すごく中途半端に主張を宣言!!1211!!wwww)

だけど、JavaScriptのことをJavaって言われると、さすがに困るなぁ。
まぁ、そんな局面ほとんど無いというか、それこそ言ってる人でわかるという話だけど。
Wikipediaの一般浸透度と比べると事態が違うか。w


そして、大爆笑したのが、以下のレス

次回は「perl以外もあるのにCGIって言っちゃう奴」で頼む

あるあるwwww

すっかり忘れていた

昨日は、あれだけの記事で終わらせるつもりなかったのだけど・・・・まぁ、過ぎたものはしょうがないw

その辺について、あれこれ考えたことをずらずらと書き記してみる。


別に日記のつもりで書いているわけじゃないのだけど、どうしてか毎日更新しなきゃいけないような義務感はある(毎日更新できてないがw)

1日1エントリって決めているわけじゃないけど、どうしてか、1エントリに書いてるうちにいろんな話題をまとめてしまうから、カテゴライズに困ったりする日も多い。

書き始めてからカテゴリ変更して投稿することなんてよくあることw

ちょっと方針を変えて、1日複数エントリ投稿にして、エントリ毎の内容を絞ったものにしようかな。なんて思うと、今度はこのテの日記・雑記系を書きにくいし、日記・雑記にしたってちょっとくらいカテゴリ分類できる方向はあるし。
→今、一番必要性を感じているのは「ゲーム雑記」だと思ってる・・・w

どうも、このテの多次元配列的な情報分類は苦手かもしれない。
そして、最初から予定通りの文章を書くことも苦手かもしれない。
書きながら、読み返し、推敲(というほどのものでもないが)し、書き直し。
カテゴリ分類するよりは、タグ付けするほうが性に合ってるかもしれないけど、そうするにしたって、1エントリに複数カテゴリをぶち込むのは読み手の期待を裏切ることもあるかもしれないよなぁ。
→つまりは、読み手にとって有益なカテゴライズすりゃいいわけなんだけど、それが難しいt(永久ループ)

少なくとも、自分の興味ある範囲で「何でもアリ」な場所だから、見る人にしてみたら、情報濃度薄すぎなわけでw

たかだか、個人ブログ、誰が期待してるわけでもなく、好きに書いて自己満足してりゃいいんだろうけど、どうも、書いただけじゃ自己満足できないのが、このブログの中の人の特性らしい。

そして、こういうこと書き記して少し満足するのも特性らしい。

そんなわけで、少しばかしカテゴリの見直しするかもしれません。
まぁ、予告ナシに消え去ってるカテゴリがあったりもしていますが、、w

2007年05月13日

いくらなんでも寝すぎだろう・・・・

つい先ほど、14時45分頃に起床。。。

寝すぎた・・・・orz

寝た時間が6時半なのが原因だけど、そんな時間まで起きる原因になったニコニコ動画は危険だと思う・・・・w

今夜また眠れなくなるんじゃないだろうか・・・ちょっと怖い。。

2007年05月10日

ファイナルなんたら

http://eg.nttpub.co.jp/news/20070510_17.html

なんかいっぱい新作あるみたいですね。
ファイナルなんたら~ってのもいっぱいある

http://www.square-enix.com/jp/title/finalfantasy/

公式見てもいっぱいあるね♪

さて、

FF4がフル3Dになって登場、機種はDS (痛いニュース)

FF3みたいに3Dになってリメイク。DSで。
先日発売になった、FF1のPSP版リメイクって2Dだったっけ。
(中略)
何回リメイクしてんだって感じなんだけど、もうこうなったら
毎年出せばいい。

FF4'07 FF4'08 って。

数売って儲けるのではなく、回数売って特定の人から搾取するビジネスモデル。


一番最初のURL記事だけれども、完全新作タイトルの「ラストレムナント」はちょっと期待かもしれない。

2007年05月07日

眠い眠い眠い

90分睡眠で今日一日頑張りました。

昼夜逆転生活のおかげさんなのか、
2時に寝たのに3時半に目覚め、そこから寝れなかったので
もうヤケになってニコニコ動画みてたりして笑いながら朝を迎えました・・・w

どうせならブログ書けばよかった・・・w

こうして記事書いてる今も眠さ絶頂なんですが
もうちょっと後に寝ないと多分また途中で目が覚めてしまいそうなので。

久々に仕事してきたわけだけど
休み中にプログラム組んだりしてたおかげさんなのか、意外とスムーズな復帰を果たしました(眠いこと以外は)

しかし、眠気だけならいいんだけど、頭痛やらノドの痛みやら内臓やら腰の痛みがあるのはちょっとヤバいかもしんない。
本気で健康診断行ったほうがいいかね。。。

今週末はとりあえず寝具を新調しようかなとかいう計画が進んでいるけど。
自分の体に合った寝具で快適な睡眠から健康の基盤にしていこうかと・・・w

2007年05月04日

え?あ?何?もう休みが終わるだと?

あ~、明けて5月4日金曜日でございます。
残すところ4,5,6と3日しか。。。

まー、工数清算で働いてる身分なので、あんまり休みばかりでも、収入が下がるわけですから、休みというものを素直に嬉しく思うわけでもなく。。。
週休3日にバラして使うほうが気分的にいいかもしんないね。。正直。。w

ようやく休日というものに慣れてきて、今日(というか、昨日 5月3日のこと)は、割と楽しく過ごせたような気がしないでもないけど、明け方7時に寝て、12時半に起きて、それからダラダラしていただけで、別にそれまでと特に変わったことをしているわけでもなく、ゲームよりもプログラム組む比率のほうが大きかったというか、ソレばっかりだなぁ・・・・・・w

故に何も書くことが無い。。。。


・・・・無いな。。本当に無いな・・・・w

無いけど・・・えーっと、アレだ。

久々に箱○で遊んだですよ。
DVDドライブの爆音がイヤなので、ダウンロードするゲームのほうを。

ルミネスしかやってないんだけど、ようやく Challenge Mode "Base"を1周クリアー。

続きを読む »

2007年05月03日

これは早起きではない。夜更かしだ。

早朝からブログ更新であります。
外はすっかり明るいです。

早起きなわけありません。夜更かしです。夜更かし。

5時半くらいまでプログラム組んでて、
しかも今日はJava。enumの乱用してたり、Perl互換の正規表現で遊んでたらこんな時間に(まさにアホ)

Java5.0(J2SDK1.5? この辺の表記がよくわからなくなること多々)から導入されたenumを、最近妙に使い倒したくて、いろいろ試して遊んでいたり。

何が素晴らしいって、単に列挙するだけじゃなくて、ソレがコンストラクタを持てたり、メソッドを持てるもんだから、もう定数の延長以上のことできちゃうどころが、これ、簡易フレームワークの設定に使えば、割とコンパイラの型チェック通せるし便利じゃね?とか思ったりしたわけで。
enumなんていっても実態はクラス。クラスでそういう記述すれば、できるといえばできるのだけど、enumで記述することのわかりやすさってのが大きなメリットにならないかなぁなんて思ったり。

Perl互換の正規表現は、JakartaProject ORO使っております。
正規表現が苦手な自分は、常にあれこれ調べながら試しながらなので、
情報量が一番多いであろうPerl互換のものを利用する意味は大きいのです。

今日気づいたこと(とても今更だし基本的なことだけど)は、「一度にデータを取り出そうとせず、分割してやったほうが、最長マッチにハマったりしなくて楽なんじゃね?」ということ。

スマートさを意識して、手数が少なく済む方法を考えていたけど、複雑にしたところで、その対象が他人が作るサイトだったりすると、いつどんな手が入るかわからないのだから、構造をシンプルにしたアプローチが無難という意味も強い。あれです。スパイダーツールのようなもの作って遊んでたのですよ。


で、気分転換に(普通寝るだろ・・・常識的に考えて)ニコニコ動画のIDなんぞ取得して、あれこれ見ていたわけでして、若本イイヨ若本。ずっと見たかった番宣部長見れたしw

あと、最近ハマってるFateのMAD動画なんだけれども、妙にクオリティが高いOP動画あったんで、ソレのリンクもはっておきます。主に自分のためにw

2007年05月01日

俺・・・・不器用ですから・・・・

やっぱりメインじゃない環境、しかもキーピッチが狭いノートPCで文字打ちすると
いつも以上の手抜き文章になってしまうもの。

昨日の反省です。。。w


昨夜、というか今朝というか。

まぁ、その後寝てしまったので徹夜ではないのだけど、明け方までFateやり続けていたり。
やり続けるっていうか、ビジュアルノベルだから、読み進めていくだけなんだけど。。

で、明け方6時に限界が来て寝てしまい、昼もとうに過ぎた13時過ぎに起きたかと思えば、そそくさと準備してそのまま外出。
何故か、Fate/Zero 1巻2巻を購入して帰宅。何故も何も、欲しいから購入なのだけど、そういうことではなく、他にやること山積みなのに、なぜソレをさらに積むのかということ


先日、空の境界DDDも買っていたりで、すっかりTYPE-MOON関連にハマってますねぇ。という今日この頃。

やってることが限られてるから、昨日書いたようなこととかなり重複してる気がしないでもないな・・・困った・・・w


今日が火曜日であることをかろうじて思い出したけれども、つまり休みももう1週間無いわけで、器用にあれこれこなしたいところだけど、どうにも『その時一番興味のあること』をこなすしかできない自分の性質に不器用さを痛感。

そして考えてしまうことは、
もったいないからと、明け方まで無理して起きて、昼過ぎまで寝てしまうことと
早寝早起きをして日中という時間を多く利用できるようにすることと
どっちが得なのだろう?とか。。。

数量的な話であれば、前者のほうが睡眠時間が短いことが多いはずなんだけど
社会的に見れば、後者のほうが連休が終了した後の影響が少ない。

実にどうでもいいことだけど、こんなこと真剣に考えて明日という日を無駄にしないようになんて思って考えてるその行為そのものが、一番無駄なんじゃないか、、、とか永久ループ

まさに不器用なのであります。

何日か前にはやりたいようにその日暮らしするってのが連休の醍醐味とか書いた気がしないでもないのだけど、それを数日続けて、何らかの成果なり充実した何かを感じていないのか、焦りに似たようなものを感じてこんなこと書いてるなぁ。。。

だけど、何に焦っているのかよくわからないな・・・・・

やっぱり不器用なのであります。

2007年04月30日

無線LAN生活

無線LANが快適すぎて、ノートPCで好きな場所でネットしまくりんぐ生活に切り替わってまいりました。

9連休の何日目かもわからなくなってきているし、昼夜が逆転しつつもあるし
社会復帰が難しくなってきた感じがあるので、明日はちょいと外出してこようかと。

特に用は無いけれども、まぁ、例によって散歩&ウィンドウショッピングでも。

久々に電源入れっぱなしのPS3を様子見してみたら、
Folding@Homeがデータダウンロードで止まっちゃってるようで
電源おとして再起動。

NINJA GAIDENΣの体験版ダウンロードがいつのまにか開始されていたので
ソレをダウンロードしておいたり。後でプレイしてみますかね。。

Folding@Home自体のVerUPがあったようで、それをこなしたらまた元気に動きました。
トロステーションが見てないヤツがかなりたまってきたのでソレも消化しないとな。。

やることいっぱいあったから、この連休はソレを消化する予定だったのに
なんでだろうか、やることが増えているんだよなぁ・・・本買ったりしてるし。。まったく。。w

どうも、久々にノートPCで文字打ちしてると、キーピッチが狭すぎて長文がしんどい。。
これ使ってます)

なので、今日はこの辺で。。。w

2007年04月28日

FONからアレが届いた

ってことで早速試していたんですが、
いろんなこと悪戦苦闘致しまして、メシも食わずにこんな時間にww
→ルータが届いたのは21時近く

でまぁ、手持ちのノートPCやら、PSPで無線LANやってやろうじゃねーかwwww

って感じで設定していたのですが、

全然繋がらない。

ルータに直結して、ノートPCのIPを 169.254.255.2 サブネットマスク 255.255.255.0 に設定して
169.254.255.1 にアクセスして設定のぞいてみるも特に問題なし。

ノートPCで、ipconfig やって自IPを見てみたら、何の因果かわからんIPが出てくる
ネットワーク設定のTCP/IPを開いてみてみたら、IPアドレスが固定になってやんの・・・・・w

DHCPでIP割り振る設定なので、自動取得に変更したらアッサリと接続完了。

いやはや。。しばらくノートで無線LAN使ってなかったから忘れていたというか
普通、自動取得だろうと思い込んではいけませんな・・・・w

で、使えるようになったから今度はPSPのほうを設定。

WEPじゃないとダメかな?って思っていたけどWPAもちゃんと使えるようなので設定して接続テストしてみると、なんか、IP取得画面が延々とループしてしまって、タイムアウトになっちゃうんです。

とりあえず、PSPファームウェアを最新にしてみたら、ループ解消。

これに気づくのにも結構な時間を消費。

そんなわけで、これから晩御飯ですよ・・・っと。。。w

2007年04月27日

連休前って、初日前夜が一番楽しい

言いたいことをタイトルにまとめると、本文に困るわけですが・・・w

明日から9連休。
もう何しようかなとか考えてる今が一番楽しく
一日一日消費するたびにだんだんテンションが下がり、最後の日曜なんてもう

うわぁぁぁぁああぁあああ仕事したくないよぉぉおおぉぉおお

なんてなっちゃうわけでして。

さて、とくに予定のひとつもない自分はどうしようかな?とかいろいろ考えていたのだけど
何も無いなりに毎日思いつきで過ごすのが気楽で良いような気がした。

ほら、天気によってやりたいこと・やれることも変わるんだしさ。

まぁ、こういう時期にどこかに出ても人だかりでUZEEEEEEEってなるのもいやなので
例年通りおとなしく半引きこもりで過ごします。

主にゲーム・プログラミング・読書でしょうかね。

ブログ更新も毎日するつもりです。つもりね・・・つもり・・・w

あ、そうそう。先日注文していたFONの無線ルータ(無料 送料/手数料別途)が、
水曜にきていたけど、忙しくて明日受け取りにしていたので、それが届くハズ。

使ってみましたレポートも書けたら書いてみますかね。

2007年04月26日

還付金が一部還付されていない件

しばらく見ていなかったポストに還付金のお知らせハガキが入っていたので
内容を確認すると、未納付の源泉徴収税額を引かれた分が還付されるという内容

・・・・・・・・

昨年もそうだった。
税務署に問い合わせたところ、「源泉徴収税額の納付届出書」なる書類を提出するとそれも還付されるそうな。(たいそうな名前付いた書類ですが、内容はとっても内部処理用の書類ですよ・・・・税務署によって違うかもしれない)

続きを読む »

2007年04月24日

周期的な興味の移り変わりについて

自分でブログエントリの変遷を見ていると
笑ってしまいたくなるくらい周期的に興味対象が移り変わり
そしてソレに割く時間が多くなり、
それまで割いていた興味対象だったものはすぱっと忘れ
また順番がやってくると思い出したように。。。と。

プログラミング→ゲーム(数タイトル回って)→楽器→プログラミング

とかそんな感じ。。。

周期するものの、辞めてしまうことは無くてまたしばらくしたらやる感じなので
飽きっぽいのかどうかは何とも言いがたい。。。w
今年のソレは周期がものすごい短期間で回っている気がする。。

せっかく興味対象がプログラミングへと移ったはずなのに
ここ数日はPS2版Fateにハマっているわけで。。

ちょいと仕事も忙しくなってきてるんで、職場の休憩時間にプログラムを組むだとか
ブログを書くだとかってこともできなくなってきてるから余計に距離が開いてしまうんだよなぁ。。

もうちょっと器用に、3つ4つくらいの興味対象を維持できればいいんだけど・・・w

こんなんだからブログ記事内容の方向性が安定しないし
何でも中途半端なんだよな・・・・w

「やりたいことをやる」っていう一貫性だけはあるんだけど・・・・w

そんなわけで、せっかく始めたあまぞん・いめーじ・さーち(α)の更新は、気が向いたら更新になりそーです。

GW中には大幅に何かしたいところだけど。。

ちょっと考えてたのは、フレームワークのEthnaでも使ってみようかとか思ったことくらい。あまぞん・いめーじ・さーち(α)ごときにフレームワークは不要なのはわかっているけど、いつものごとく「学習を兼ねて」という流れで。。。w

PEARが使えない(と思う)鯖なんだけど、それぞれ必要なライブラリ群は
ソースファイルを直接置いてあげてソレを参照させることでどうにかなるかなぁ・・・・・?
ってところから試さなきゃならない。。。w

http://ethna.jp/ethna-document-tutorial-install_guide.html
ここを見る限り、

include_once 'Smarty/Smarty.class.php' で読み込めるようにinclude_pathを設定するか、ethna/class/Renderer/Ethna_Renderer_Smarty.phpの該当行をSmartyがインストールされている位置に書き換える必要があります。

って書いてあるから、なんとかなりそうかな。

2007年04月16日

Java Expert#1買いました。

○Java Expert #01

買いますた。

んで、これ読みつつ、Seasar2.4/Teedaあたりでちょっとずつ開発を進めてみてます。
まぁ、まだ遊んでる段階なんですが、理解してる範囲で、作業の高速さは体感できてるんでかなり良い感触。

続きを読む »

2007年04月14日

「FON」対応ルータ 本日(4/14)のみ無料提供に申し込み

公衆無線LANサービス「FON」対応ルータ本日のみ無料提供中(GIGAZINE)

ってことで、危うく忘れるところでした・・・w

FONそのものにはツクモが力入れて宣伝していたのを見てからずーっと気になっていたけど、とりあえず、WiFi環境デバイスが欲しかったりしたわけで、今回は良い機会だと思って申し込むことに。
機器的な詳しい仕組みはよくわからないけど、単純に無線LANルータが格安で入手できると思っていいんだよね?w
無料といいつつ、送料600円と代引手数料300円は別に必要なことは忘れずに書いておきますw

(追記 14:02)
FONについて、詳しい説明記事を見つけたのでリンク
開放、共有、そして幸せになる――「FONジャパン La Fonera」(ITmedia +D PC USER)

2007年04月13日

S2Struts、Guice、Struts2、、、、どれがいいんだw

ここのところ頭の中がプログラミング一色だったりして
ゲームすらやろうとか思わない思考になり、このまんま週末突入して大丈夫かいな?
という状況であります。。。

昨日はSeasar2を試してたんだっけ・・・
それから、S2関連で、Eclipse+Doltengのチュートリアルやってみたり(WEB+DB PRESS Vol.36記事)していたんだけど、いろいろ試すあまり、どこに落ち着いていいかわからなくなってまいりました。

続きを読む »

2007年04月12日

年々衰え行くものを感じる今日この頃

タイトルだけですべての言いたいことが完結してしまったんですが、
では、何をどう考えそこに至ったのかを。。。w

ここのところ、珍しく(?)、技術系の活動・調査記事が目立つとおり
いろいろと、仕事に関係・無関係問わず、技術面の学習に勤しんでおりまして。

元々頭が良かったワケでもない自分は、とてもとても勉強が苦手でして、
自信満々に「記憶力の無さは天下一品だぜwww」と言えたもんですが
その少ない記憶力すら衰えを感じます。。。

続きを読む »

2007年04月11日

ホームページはどこですか?

何を今更的なお話かもしれませんが、

ちなみに、私がこの記事で言う『ホームページ』は、以下の引用の1.の意味。

(Wikipedia ホームページより引用)


  1. Webブラウザを起動した時や、多くのブラウザに存在するホームボタンを押した時に表示されるウェブページ。スタートページともいわれる。

  2. ウェブサイトの入り口、最上位階層にあたるページ。そのウェブサイトにとってのホーム。トップページやメインページともいわれる。また、スタートページをこの意味で使う場合もある。

  3. ウェブページの意。あらゆるウェブページ一般を指す。

  4. ウェブサイトそのものの意。


続きを読む »

2007年04月06日

ちょっと開発に夢中になりすぎて

いやはや、、、

先日ご紹介した

をちょっと読んで、あれこれ試してると、これがもう楽しいこと楽しいことw
久々に、プログラミングを楽しんでおりますよ。

続きを読む »

2007年04月04日

色を変えてみましたが・・・・・

blog_ss.png

今後更に色が変わる可能性大なので、現時点のスクリーンショットをとって貼り付けておきます・・・w

何かCSS苦手&色彩センス0な俺は余計なことしちゃイケナイなぁwwwwwやっぱりwwwww

はぁ・・・・明日はどこかステキなサイトを探して参考にさせてもらうとしよう。。。

2007年04月03日

自宅サーバ。

レンタルサーバ&独自ドメインでブログ移転したばかりの今
自宅サーバなんて立てるつもりは無いけれど、
玄箱みたいなものがあることを思い出し、こういうモノでサーバ立てれば導入・運用コスト低く抑えられるじゃないか。ということに気付く。

続きを読む »

2007年04月01日

えいぷりるふーる

4月1日ということで、本日から正式に移転後オープンと・・・・

・・・・・・・書いてる人の気分が違うだけの話とか言わないで|||orz

まぁ、そんなわけで、4/1エイプリルフールなわけで
このブログで、エイプリルフール企画なんてやったところで無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァ!!!

じゃぁ、何しようか
各大手サイトを巡回してみるとかやってみるか
(リアルタイムにネタを考えつつ記事を書く人なんですよ。僕は)

続きを読む »

2007年03月31日

いらん設定ばかりする俺。

MTいじって遊んでます。
こんな時間に。。。

.htaccessが置けるので、

続きを読む »

2007年03月29日

移転した理由

前ブログが、サービス停止するようなお知らせして(明記はしていない)
そっから正式決定がきていないのだけど
それ以外にも、すごく重くて表示できない現象が多発したり(記事書いて登録するときにソレとかもうキレそうに)コメントするときも何故かハジかれたりだとか、とにかく管理側はもとより、見てくださってる方にも負担増な状態が続きすぎなので、そろそろレンタルサーバでもと思っていた頃とも重なり移転に踏み切った。とそういう状況なのであります。

せっかくプログラム組めるんだし、そろそろソレを活用して何かしたいなぁ。とも思っていたので。
まぁ、何するんでしょうね。どうせロクなことしないとは思うんですが。

ちなみに、まだまだカスタマイズが足りない状態なので、
どんどんブログの見た目は変化していく・・・かもしれませんw

Powered by
Movable Type 3.35

About 日記・雑文

ブログ「内藤なフリープログラマのブログ」のカテゴリ「日記・雑文」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはライトノベルです。

次のカテゴリはです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。