2013年06月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

2009/07/15(水)

コメントがつけれない状況を改善

えーっとすみません。
サーバ移転を行った今年の1月からずっと。なんだと思いますが、セキュリティコードの画像が表示されず、コメントを残すことができない状況が続いていたようです。

ご指摘くださった友人に感謝!

このエントリのコメント欄で最終テスト行ってみます。

ひさしぶりすぎるだろ・・・・

どうもお久しぶりでございます。

前回のエントリが1月とか、半年以上放置しとりました。
久々に情報をアウトプットしてく日課を再開しようかなということで・・・いつまで続くかわかりませんがw

まー、リアルが何気に忙しいというのもあるんですが、なんというか、このブログそのものが、ジャンルいろいろ盛り込みすぎて、方向性にかけてることも悩み事だったりで、ここは雑記オンリーにして、あとは方向性で別ブログ立てる方向のほうがいいのかなぁと思ったりしなかったり。

前から言ってることだけど、MTはどうも馴染めず、WP使いたいっていうのもあったり。

MT4系はいまだに試していないけど、MT3系からの移行は非常に面倒な気がしてならない。
純正で使ってれば楽だろうけど、いろいろとプラグインかましてることが障害になりそうで。


さてさて、近況なんですが、今年の3月終わり~5末まで東京出張だったり、今も6月の下旬から秋葉原滞在だったりと、自宅に居れない生活が続いていたりなんですが、なんとか元気でやっとります。

現業務が、久々にJavaってこともあって、調子こいてSAStruts+S2JDBCなんて構成でやってやろうとしてるわけなんですが、DIコンテナとAOPの偉大さを改めて痛感。
S2Daoだけでもスゲーって思ってたけど、さらに上いってるね。これらは。
あーあと、今回よーやく、ジェネリクスのスゴさってものも痛感しました。これは、S2JDBC向けのエンティティ自動生成されたソースみてて、ようやく真意を理解したっていう・・・w

それと、無知すぎて恥ずかしいのだけど、いつのまにかJavaって可変長引数取れるようになってたんだね・・・・・マジ知らなかったわ・・・・w 1.5っつーか、5.0からなのかね。

ほんと、オープンソースプロダクトのソース見てると勉強になるし、実装方法やら、方針・考え方なんかもものすごく参考になりますね。

Seasar2はこれ以上の機能追加はしていかないようだけど、実務には十分すぎる機能が提供されてるんじゃないかなぁ。と思うし、Slim3は、さらにどういう展開していくか楽しみ・・・・なのだけど、基本英語ドキュメントという世界を視野に入れた展開してくようだから、自分が追っかけるにはちょいと壁が・・・w

そうそう。
ものすごくいまさらなんですけど、このブログのタイトル 本当は変えなきゃならない=フリープログラマではない のだけど、本当にいまさら過ぎるからこのままで続行しますw
※昨年春に長年一緒に仕事を続けてる方と法人化に至ったのであります。

2009/01/05(月)

XREAはちょっと重いか・・・・

実は今現在7日間おためし期間ということで、7日には使えなくなってしまうから、契約更新したついででの記事更新。

さて、本題。
移転してから気づいたって遅いんですが、ちょっと重いですね。
MT管理画面からブログ記事を更新しようと開いてみてもなんだか時間がかかるかかる。

まー、それでも前のサーバ(チカッパ)もそれなりに重かったし低価格なのだから仕方ないということで。
今まで525円/月かかっていたのが、1年一括払いの2,400円になったわけだし。

PHP5も使えるようになったし、いい加減何かやりたいところなのだけど・・・・ほんと時間が無く。

MT自体が重いのかね、、、だとしたら他のブログに切り替えるかMTのバージョンアップするかなのだけど、、、面倒だよなぁ。。何にしても。

2009/01/01(木)

サーバ移転完了

一応作業は夕方に終わっていたのですが、DNS関連の反映が確認できるまで数時間かかるので放置してたら、年が明けてしまったというオチ・・・・w軽くチェックしてみたところ特に問題も無く移転できた模様。

・・・・・なんて書いて保存しようとしたら、エラーが出るわ出るわ・・・w
30分ほどあれこれ作業漏れ等々を対処してよーやく記事更新できるようになりましたとさ。


新年早々何やっているのやら・・・・w

2008/12/23(火)

いい加減鯖移転しないと・・・

気付けば12月も終盤近し。
今月いっぱいで現在のレンタルサーバーが終了。
早いところ移転しないとブログが消失してしまう・・・・・

・・・・・面倒だしいっそやめちまうのも手かwww

2008/12/08(月)

何もかもが面倒

あーもう具合悪すぎです。今日は一日中寝てました。

作り置きしてたカレーのおかげさんで、食事が面倒なことにならなかったのは不幸中の幸い。・・・・・こんなときにカレーで良いかどうかはさておき。

体調がすぐれないせいなのかどうかはわからないが、とにかくやる気が起きない。
今年を振り返ってみれば、趣味のハズだったゲームだって、何しててもツマラン。RPG大好きだったはずだけど、今年クリアーしたRPGなんて1本も無いんじゃないかと。(SRPG除く)
気付けば、XBoxLiveアーケードみたいなカジュアルゲーム系やらやってるほうが気軽で楽しいときた。
元来ゲーム好きでもなんでもないんじゃないかと思い始めた今日この頃。
RPGはシナリオや演出見たさに先を急いで攻略するけれども、そういうのを楽しみたいなら小説なり映画なり見てるほうが遥かに楽という思考にまで至ったから本当に末期。

今年は例年に無いくらいの勢いで文庫本読み漁ってますが(主にラノベというのはさておき)本読んでるほうが面白いし楽。そして、HDDレコーダー導入後のディスカバリーチャンネルやアニメ視聴頻度は異常。地上波なんてまるで見ない。ネットで無料配信してる系もよく見るように。ドラマ見なくなってから何年経過しただろう・・・・w別に三次元に興味が無くなったわけでは無いと思う。多分。

面倒といいつつ、単に趣味の方向性が変わってきただけなのかもしれない。というか、趣味に避ける時間が限られた結果なのか。

土日を有意義に過ごせなくなった一つの要因としては、FX始めたことでしょうか。土日は取引所が休みなので。FX脳だな・・・・w10月下旬のアレでかなり手痛い損失出してしまって、今年コツコツやってきた利益が吹っ飛んで、収支マイナスではありますが・・・・。ポンド/円 前日比-18円を見たときには、何が起きたか理解できませんでしたよ・・・・ははは・・・・w

先週は135円台を割ったりしたようですが・・・・・あの時損切りしてなかったら・・・・ガクガク

そうだ。今興味が向いてる、FXのシステムトレードみたいなもん作ってみるとかどうか。
テクニカルとかサッパリ理解していないから茨の道でしょうが・・・・w
為替相場のAPI提供してるところ無いかなと探してみたら、
https://www.click-sec.com/corp/guide/kabu/webservice/index.html
クリック証券でやっているようで・・・・口座開設しなきゃダメか。

あとは、MT4(MetaTrader4)使うくらいかな・・・・

2008/11/27(木)

なぜ来ない?

最近、理解しがたい出来事がありまして。

まー、詳しい話は避けますが、唐突に仕事に来なくなる人の話。デスマでも何でもないのに。

過去にも同じようなことやらかしたんだけど、最初は体調が悪いって連絡がきて何日か休むんだけど
そのうち連絡も途絶えたり、連絡どおりに来なかったりと。

で、結局ドロップアウトしてくんだけど。

どーにも理解できなくて。
そりゃ休めば休むほど来づらいとは思うけれども、黙れば黙るほど余計にそうなるからその悪循環断ち切ろうとしないのかなと。

まー・・・・・それができるなら、無断欠勤とかねーか。というか、多分本人にしかわからない苦しみの類なんでしょう。それが社会的に許されるかどうかは置いといて。


んで、俺一生懸命考えたワケだ。

きっとその人は、やむを得ない事情があって、そうしている。
たとえば・・・・・・世界を悪から守るために敵と戦っていて、仕方なくそうなってしまっているんだと。

そう考えたら、なんだか許せるような気がしたんだ。
むしろ、今自分がこうして生きて好きなことできるのはその人のおかげかもしれないと、逆に感謝しているくらいだ。


・・・・・どうしようもないオチですまない。どうやら疲れているようだ。

妄想に取り憑かれる人々
リー・ベア
4822243818

2008/11/13(木)

イーバンクにログインできない件

昨夜から急にログインできなくなったので、先ほど問い合わせしてみました。

ちなみに、ログインしようとして出てくるメッセージは、
「お客さまのアクセス元からはイーバンクをご利用できません。携帯電話など他のアクセス元からイーバンクをご利用ください。 」
という内容。実際、職場からログインはできなかったが、帰宅後自宅からはログインができた。

んで、問い合わせ結果としては、
プロバイダ/ホスト単位ではなく、IPアドレスでの制限であり
接続しなおしてIPが変われば、繋がる可能性はあるらしい。
なぜ制限されたかというと、不正アクセスの可能性があったため。とのこと。

あとは、問い合わせ窓口の電話が物凄く待たされたけど、どうもこの件の問い合わせが多いみたいです。
・・・・ネット銀行なんだから、トップページに掲載すりゃいいのにな。
何をもって、不正アクセスの可能性と判断されたかは疑問だけど
IP単品でアクセス制限するってことは、間違いなく、ここから何か変なことしたって話だし。。
※11:08追記《IP単品とは言ってなかったかもしんない。IP範囲かもしんない。正直わからん。プロバイダ単位ではないということだけは聞きました。》

あちら側の判定基準がおかしいって可能性も否定できないけど。

なお、この制限は一時的なもので、永久に使えないことは無いようです。
早く制限解除してくれませんかね・・・・

2008/11/11(火)

Googleでlivedoor/ライブドアを検索すると・・・・

先週末に某同業者と話してて気づいたことなんですが、

居ないんですよね・・・・livedoorが。

カタカナ表記でやっても同じ。ライブドアが避けられてます。
検索結果そのものはハジかれてないし、livedooorで検索すれば、「もしかして livedoor」とも出るし。

単にバグか何かなのか。それとも何らかのペナルティを受けている結果なのか。。。
他の検索サイトならいくらでも出てくるのに、なぜlivedoorだけ。。。

2008/11/10(月)

ドメイン移管完了

先週とっくに済ませてましたが。。。

まー、あっさり済みました。あっさり。

http://www.uka-blog.com/web/server/entry_000049.html
上記サイトを参考にさせていただきました。
ありがたすありがたす。

さてさて、次はサーバの引越しだけど、これは来月中の作業とします。
MT4化 or WP化も含めて、検討しなくてはならんので。

・・・・とはいえ、独自ドメイン&有料サーバ使う必要性がなくなってきてるなぁ・・・ぶっちゃけ・・・w

そうそう。備忘録的だけど、
ブログの書き方変えようかなと。1日複数エントリにして、話題ごとに完全に分けて
1記事を短く。短く。

長文グセをなくさないとなぁ・・・・・・仕事で書くメールすら長文過ぎてイヤになる。
読む人もっとイヤだろうけど・・・w

Powered by
Movable Type 3.35