2013年06月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

メイン

PS3 アーカイブ

2009年08月08日

俺的名作RPGがPS3に登場ッ!

懐古厨と言われようが知ったことかッwww

う ぃ ず だ い す き !

のっけからすみません。落ち着きます。

久々にゲームネタ・・・の前に

前回の記事の続きを書いていませんでした。
ギター買いました。ほぼ予定通り。御茶ノ水で、YAMAHAの2.5kgの白のヤツ。中古がありましてね。39kで。さっくり購入。本体だけで予算5万で組んでいましたが、VOXのヘッドホンアンプ+チューナー含めて5万以内でおさまりました。それ以来毎日弾いてるんだけど、左手の指先強化が済むまでは若干自重気味に。。と。1週間経過したけど、だいぶ硬くなってきました。。。が、左手人差し指第一関節ちょい上くらいの箇所に妙な傷?のようなものができていて弦2本だけ押さえるような(3~4弦とか)パターンでのみ指が痛い。特定フレーズ弾けないってツラいっす。仕方なく、リードやらソロの指運練習なんかしつつ(苦手なんすよね・・・w)VOXのヘッドホンアンプは案外良かった。うん。アンプチョッケル好きとしてそれほど不満は無いッ・・・・けど、ちょっぴり空間系エフェクトは欲しい気がしないでもない。。。から、別のタイプのやつも買ってしまうかもしれません(はいフラグ立ったよ~)

これ以上は別記事書くとします。

はい。本題ッ!!!

世界的名作RPGの最新作「Wizardry 囚われし魂の迷宮」がPS3ソフトとして発売決定(GIGAZINE)
なんてことで、WizがPS3 DL専売ソフトで出ることになったようで。Wizは亜流含めればいろんなところから出ているし、本家の作品も遊びとおしてきたワケでもないんで、真のWizファンからすれば、にわかファンにすぎないかもしれませんが、GB版の外伝1・2は大好きでしたッ!(2の種族+職業限定装備が賛否両論でしたがね・・・)Wizってゲームの特性もあってか、白黒液晶がかえって良い雰囲気出てたことも印象に強く、L2000オーバーのキャラ育成してアホほど遊んだ思い出が。
ちなみに初Wizは、FC版の3 ダイヤモンドの騎士 だっけ。(本家だと#2になるんだっけな)
SFCの5もやったけど、ちゃんと攻略してねーな。そういや。。。溺死でイヤになった記憶がちらほらと・・・・wあと、6以降は何だか変わりすぎてついていけず・・・wっていうか、PC版の6ってなんか面倒だった記憶があるんだよなぁ・・・・マニュアル付属の暗号表から毎回入力するような・・・アナログなコピー対策だったんだろな・・・w(※マニュアルの暗号表は、濃い色の紙に黒字印刷されて、そっちもまたコピー対策されている感じ。非常に読みづらく・・・w)

気になってウィキペ調べてみたところ。

細分化されたスキル制度が本格的に導入され、それらの高低が威力や成功率を左右するなど、キャラクターの成長や戦闘のシステムも変更されている。この他、不正コピー防止の為、スタート時にマニュアルに書かれたパスワードを打ち込む必要があり、このシステムは#7にも継承された。迷宮探索ではNPCの存在が殊更に重要となっている。彼等は売買の拠点であり、また貴重な情報源であるが、プレイヤーの判断如何によっては殺傷も可能である。

間違っていなかったようですw

で、まぁ、若干話を戻して、、、
思い出補正とかいろいろあるんだろうけど、俺的RPGランキングで、いまだにSaGa2とWiz外伝2が上位に入っているんだよねぇ・・・
と、さらに話を戻して。

そんな思い出ゲームのWiz新作がPS3で出るなんてことで、

「Wizardry 囚われし魂の迷宮」は「Wizardry」シリーズの最新作で、新プロジェクト「ウィザードリィ ルネサンス」のラインナップタイトルの1つとされており、メインイラストにはファミコン版、スーパーファミコン版ウィザードリィから同作品に携わる末弥純氏、キャラクターデザインにオンラインゲームの作画などを担当している隼優紀氏、テーマ曲には「聖剣伝説」や「ロマンシングサ・ガ」シリーズを手がけた伊藤賢治氏が起用され、イメージソングは新人アーティストの凪矢彩夏(なぎやさやか)のデビュー曲「きみのために」になるとのこと。

末弥純と伊藤賢治だけでも購入理由ス(あれ、さっきのSaGa2が微妙に伏線になったかw)なんてわけで、今からwktkがとまらないんだけど、システムだとかその辺全然公開されてないから、どーなることやら・・・・亜流Wizでもエンパ1・2とか、エクス1・2はそんなに嫌いじゃないんで、ソッチ系のシステムでも全然オッケーなんだけど、どーなるんだろう。。ほんと。。種族は基本のアレなのかどーなのか。追加職はあるのかどーなのか。オートマッピングの有無。顔グラあるの?ないの?などなど・・・・

といいますか、キャラデザの人って、赤石の人か。。結構どころがかなりいいなw

まー、戦士・侍・僧侶・盗賊・魔法使い・ビショップ な基本構成で遊ぶから、職業に関しては大した気にならないのだけど・・・・メインストーリー終わった頃から、ロード・侍 の二人PT組んだり変則プレイするのがいつもの遊び方。。。。ってあー・・・・キャラ名どうしよう・・・・だいたいそのとき遊んでるゲームのキャラ名つけたり、マンガキャラだったり、アニメキャラだったりするんだけど・・・・・・・・(以下自重)

よし、とりあえずアレでいこう。うむ。最低でも5人PTだしwww

おかしいと思ったソコのアナタッ!

Wizってのは、そういう「想像」でストーリーの補間をするのがある種正しい遊び方なんですよ?想像力をかきたてる そういう古き良きゲームなんです(今作がどーなるかはわかりませんがね・・・w)

・・・・かといってワイヤーフレーム表示にしたりまではしませんよ?w

ところで・・・・ウィザードリィオンラインって今どーなってんだろ?w

2008年09月23日

PS3稼働率うp

ってなわけで、ディスガイア2もとりあえず、シナリオを終わらせたんで、買っておいたディスガイア3に着手している今日この頃。

中古買いだけど、初回版。開けたらビックリ未開封。

・・・・っつーか、ディスガイアシリーズは、シナリオ終わらせてからが本編とも言えるのですが、3やる上で最低限前作、前々作のメインシナリオくらいは理解してないと、楽しさが減ってしまいそうということもあってプレイ。個人的には2より1のほうが好きかもしんない。3は現在4章だけど、1と同じ方向のギャグ風味なのが好感。各種アニメ・ゲームのパロが散りばめられ過ぎではありますがw

オンラインのスコアアタックなんかも有料コンテンツながら提供されてることもあって、サービス閉じられる前に着手しとこうっていうのが、先を急いだ理由。
ホントは、ラ・ピュセル2週目だとか、ファントムキングダムとかも買ってあるんで、ソッチやってからにしたかったのだけれども。。。w(ファントムブレイブ2週目が中古で値ごろなのが見つからない件)

まー、さすがに3作目ともなると、似たようなゲームシステムで飽きそうな部分もあったりするのだけど、逆にソコが好きだからこそ楽しい。いやほんとw
っていうか、侍♀復活が一番嬉s(ry
元々、ウィザードリィなんかで延々とキャラ育成とかしてるのが好きな性分なんで、そのあたりで適性が合致してるのかな。と。合わない人にはとことん合わないゲームだと思うし、その他名作とよばれるSRPGなんかと比較して、戦略性が云々とか言う人も多いようだけど、方向性が違うんだから単純比較しちゃイケナイと思うわけでして。自分はFE(初代とSFC版初代しかやってませんが)もFFTもディスガイアも好きなんですよ。と。(そーいや、タクティクスオウガやったこと無い件)
このゲームは、アホみたいにキャラ育成して「俺TUEEEEEE」するゲームなんですよ。とw
→3になってパズル要素も組み込まれてるんで、1キャラ最強主義でプレイするとつらい局面も増えてきたなぁ。とは思うけど。

というか、こんな記事かいてる今日も休日なのに職場に居るわけでして、ほんと忙しいったらありゃしない。だけど、着々と進行するディスガイア。睡眠時間削ってますゆえ・・・w

最近、テイルズやインフィニットアンディスカバリー何かで箱○方面も一部盛り上がって(意味はさておき)るようですが、そちらに目もくれずひたすらディスガイアやってる俺カコイイwwww
っていうか、ブルドラ・トラスティベル・ロスオデの例からいって、多分大幅値崩れするだろうと見越して、様子見決め込んでるのもありますが。インアンは1,980円コースだと個人的には思ってます。
→しばらくしたら、中古市場にどさーっと出てきて、プラチナコレクションで価格改定と共に一気に値下がりと。

にしても、ほんとPS3稼動は久しぶりだけれども、動作音が非常に静かで素晴らしい。
箱○も秋のアップデートでHDDインスコが可能になり、ドライブ騒音問題も解決方法が提供されるとはいえ、それでも本体の駆動音はそれなりにあるからやっぱり気になるところ。というか、HDD20GBしかないから、増設考えないといけない頃合なのか。。。。PS3みたいに自前換装できりゃ問題無いんだけど。。。。騒音が軽減されてるっていう最近の本体を買ってみるのもアリなのかもしれないけど、最近の稼働率を考えると、今はどうでもいい事柄なのかもしんない。

そーいえば、今週、クロスエッジ発売だけど、時間的余裕が無いから見送りを・・・
登場ゲームの半分以上、未プレイだらけで楽しみきれるのかと不安もありますがw

・・・・アルトネリコは買って放置しちゃってるしw

そんな中、今更ビートマニアIIDXに手出す俺。自宅テレビが未だにブラウン管ですが、音ゲーやるには必須事項とも言えるらしく(自分はとてもそんな領域じゃないっていうか、6級合格にヒィヒィ言ってるド素人なんだぜwww)PS2等SDソースのゲームやるなら、液晶テレビよりブラウン管のほうがキレイに映ると思うからあえてそうしている・・・・ということにしておきます。
PS3経由でPS2ゲームを液晶モニタで見るより、PS2実機でブラウン管にS端子接続して映したほうがたしかにキレイなんだよなぁ。。。PC向け液晶モニタと液晶テレビを同一視するのは間違いなのはわかってますけど。

なんというか、PS2はまだまだ現役だと思う今日この頃。

次に箱○が稼動すんのは・・・・・・・・ラストレムナントあたりなのかなぁ。。。GoW2もあったか。北米で11月だか発売だから、国内はまだ先なんだろうけど・・・・そういえば、豆腐マンもといToo Human完全に忘れてたな・・・・廉価版待ちでいいけど。ソウルキャリバー4の飽きの速さが自分でもびっくりするくらいの速さだったなぁ・・・・・・・・・w

2008年08月22日

PlayStation@Home βテスター当選結果発表。

http://www.jp.playstation.com/ps3/home/

詳しくは上記サイトを。

んで、ちゃっかり応募してたんですがね、βテスター。
やっぱり落選。

これ思うのだけど、PS3のサインイン時間が長い人が当選率高い気がする。
そりゃ、テスターなんだから、稼働率が高いほうが良いわけだし当然か。

最近、ディスガイアにハマってるんで、そのうち3をやることになるでしょう。
SRPGが一番好きなゲームジャンルなんだと再認識ですよ。
古くは、ファイアーエムブレムから、オウガバトル、FFTとやってきてるわけで。
・・・・コレ以外何かやってるか?俺・・・・w

・・・・あ~、フェーダあった。フェーダw

しばらくは、日本一ソフトウェア製品にお世話になりそうな予感であります。

2007年10月18日

塊魂が届かない・・・定時ダッシュは最後まで取っておく

何回やっても何回やっても・・・・・チキショーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ってワケで、本日、XBox360版 ビューティフル塊魂発売でございまs・・・・・

あ~wwwwwwwもうwwwwwwwwwwwwwwwww

とりあえず落ち着け。俺。店頭予約マンドクセ主義ゆえの自己責任。

Amazonで予約だからわかってるんですがねぇ・・・・地方だからしょうがないんですがねぇ・・・・
一応発送は昨日なんですよ?普段ペリカン率7割なのに、今回に限ってs(自主規制)

多分、明日到着。
早めに帰ってこれたなら当日再配送。無理なら土曜午前ってことになりそーです。

辛抱たまらんってことで、ニコ動でプレイ動画見てたんですが、余計に辛くなりました。俺ってバカすぎwwwwww体験版は短すぎだし、PS版でもプレイしておきますかね・・・・


話は変わって、PS3のサウンドノベル『忌火起草』 10/15から体験版がDLできるんで、先ほどちょっとプレイしてみたんですがね、、、、確かに映像とか音が進化しすぎてスゲーし、フォントも物凄く読みやすいキレイなフォントになってるんですが、、、途中でやめちまいました。

体験版だから、物語の序章~とてもいいとこ まで読ませてもらえると思ったら、3シーンぶつ切りっぽい感じ(途中でやめてるから、ここはあまり語るべきところではないか・・・)まぁ、それは良いとして(話のボリュームが大きいから切りどころが難しいのかもしれないし)なんつーか、サウンドノベルって、弟切草・かまいたちの夜だと、登場人物がシルエットだったりして、音声なんかも無いから結構想像する楽しみがあったわけで(特に、弟切草のヒロインイメージはプレイした人によって全然違うから面白い)
そういうの奪われるっていうか、映画寄りになった印象。
人の会話セリフも音声で流れてテキストでは出ないような感じだったし、なんだかなぁ・・・
『街』未プレイだけど、アレやってると登場人物イメージが固定されることとかに抵抗感じないかなぁ。

もちろん、肝心のシナリオの出来が一番重要なところなのだけど、これは発売日に急いで買う必要も無く様子見に決定。

Heavenly Sword』の2つ目の体験版はただいまDL中。コレは出来が良いからタイミング見て買っちゃうかも。ただ、コッソリ買ってた、『GOD OF WAR』と良い意味で同じ方向性感じるんだよなぁ。体験版と序盤プレイを比較すんのもアレだけど、掴み的な印象として。。。

PS3発売からもうすぐ1年経過するけれども、所有ソフトがローンチのリッジ7 1本ってどーよ・・・俺・・
ビューティフル塊魂
ビューティフル塊魂
ナムコ 2007-10-18
売り上げランキング : 11
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

忌火起草 特典 Blu-ray Disc「忌火起草 生誕編~メイキング オブ 忌火起草~」付き Heavenly Sword ~ヘブンリーソード~ ゴッド・オブ・ウォー Best Price

2007年06月02日

PS3 『FolksSoul-失われた伝承-』 体験版をやってみた

忙しそうなこと書いてるけど、遊ぶときはキッチリ遊ぶ。これが俺クオリティ。
待ち作業の合間に遊んだだけなんだけど・・・w

『FolksSoul-失われた伝承-』

PS3記事のほうが数少ないのによく読まれているから早速やってみたので記事を書きたいと思います。
体験版の配信よりも前に、動画配信があってそれを見ていたのですが、映像がキレイ。

続きを読む »

2007年05月24日

よくやったSCEJ - PS3 システムソフトウェア 1.80

プレイステーション3 システムソフトウェア 1.80 国内でも提供開始(Engadget Japanese)

日本語版の「更新される主な機能」は:

PS / PS2規格ソフトウェアの映像をHD解像度にアップコンバートして出力できるようになりました。
PS / PS2規格ソフトウェアのセーブデータをメモリーカードアダプターを使ってメモリーカード / PS2メモリーカードにコピーできるようになりました。
DVDの映像をHD解像度にアップコンバートして出力できるようになりました。但し、コンポーネントまたはD端子で映像を出力している場合、一部のDVDではアップコンバートされません。
インターネット経由のリモートプレイ接続に対応しました。
サーバー機能を持つパソコンやハードディスクレコーダーなどに保管してある画像、音楽、および動画ファイルをネットワーク経由で再生できるようになりました。
[フォト]で印刷機能に対応しました。
[フォト]でズーム機能およびトリミング機能に対応しました。
[フォト]のスライドショーに新しいタイプが加わりました。

ってことで、メモカ書き込みとか切望してたのキタですよ。キタですよ。PS2ゲームの画質向上も期待期待。今回は素直に誉めますよ。認めますよ。そしてこの調子でもっと頑張ってほしいものです。
とりあえず帰宅後確かめてみたいものです・・・って書いてる間に本家の更新来たようです。

システムソフトウェア バージョン1.80で更新される主な機能(PlayStation.com(Japan))

2007年05月08日

ちきしょう・・・・メンテかよ

便宜上5/8扱いとしていますが、実際は0時過ぎてから書いてます

だって、帰ってきたときには日付が違うんだもの・・・・

さて、たまったトロステーションを消化しようとPS3起動したら
サインインできねーわけです。

どうしたこったと思い、公式サイトに行って見ますとですね
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/


以下、引用

●PLAYSTATION(R)Networkのメンテナンスのご案内

このたび、下記の日程にて、PLAYSTATION®Networkのシステムメンテナンスを実施させていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

【期間】5月9日(水) AM0:00 ~ AM3:00(予定)
【メンテナンスによる影響】
メンテナンス期間中は、PLAYSTATION®Storeを含む、PLAYSTATION®Networkの各機能がご利用いただけません。
また一部のゲーム、並びにゲームのランキング機能や対戦機能がご利用いただけない場合がございます。

なんてなってやりやがりまして、完全に狙いをすました俺避けメンテ発動wwwwっうぇうぇ

仕方ないんで諦めます。

仕事忙しいなぁ・・・ちきしょう・・・・

2007年05月02日

NINJA GAIDEN Σ 体験版

自分でも思うけど、0時間を境に日付が変わるけど
前記事から数時間しか経過してない状態での投稿って
「毎日更新」とはちょっと違う気がするけど、まぁ、キニシナイ・・・・w

んで、NINJA GAIDEN Σ体験版やってみたわけですよ。
PS3でゲームプレイは久しぶり。
週に1度 まいにちいっしょ をやるくらいで、他は電源入れっぱなしでFolding@Homeやってるわけでして。

んで、感想。

グラフィックもなかなか素晴らしいけれども、プレイ感覚というか
操作もボタン割当覚えたらあとは直感的な操作でそれとなく遊べるのは良いですな。
壁走ったり、素早い動きで敵を翻弄しトドメを刺す。とか自分流に戦えるのもなかなか。

後で気づいたことだけど、メニューで武器持ち替えれるので、別武器に切替えると
戦闘にちょっとだけ変化出せるので飽きてきたら良いかもしんない。

難易度はどうなんだろ。。。?
テクモというと、どーしてもDOA4を思い出してしまうのだけど、あんな凶悪なものではないです。いや、格闘ゲームと比較すんのもアレだけど。。
ボス強かったけどね。。忍術使いまくってやりましたよ。。w

つーか、初プレイ時に鍵見つけられなくて、何週もぐるぐる回りながら迷っていたわけでして・・・w
バイオとか、DMCとかそうなんだけど、どうもアクションそのものより、そういう謎解き・アイテム探しが、妙な見落としして異常なハマり具合を見せるのでどうしてもプレイ時間が長引いてしまうんです・・・自分の場合・・・・・あぁ、、ゼルダとかもダメ・・・・w

プログラム組んでてもそうなのだけど、ほんの些細な見落としに数時間気づかないとか俺の特性wwwww要らないし役に立たないwwwwwwチキショーwwww

まぁ、体験版やってみて、素直に「面白い」と感じて、製品版が欲しくなってきたわけだけど、体験版の難易度ハードとかそれ以降をやった上で考えたほうがよさそうだよなぁ。。。だいたい所有ゲーム見てても完全攻略できてるアクション系ゲームって無いんだから・・・・w

未プレイの方は是非やってみてください。無料ゲーとしてみても上出来だし、損は無いはず。

2007年04月19日

PS3 システムソフトウェア バージョン1.70

つい最近のエントリ
>そろそろ何かダウンロード販売のゲーム増やして欲しいです。
>PSP専用のゲームアーカイブスではなく。。。(つかPS3上で遊べたっていいのに・・・あれ・・・)

って書いていたんですが、実現しちゃうようです。

SCEJ、PS3とPSPのシステムソフトウェアをアップデート「ゲームアーカイブス」のPSゲームがPS3上でもプレイ可能に!PS2の振動機能にも対応(GAME Watch)

続きを読む »

2007年04月18日

Folding@Home on PS3

ネタ不足気味なんで、作っておいて投稿してないカテゴリへの記事投下でも・・・・

すっかり我が家では活躍の機会がないPS3なんですが
(それでも毎週「まいにちいっしょ」の溜め観はしている・・・)
なんとなく、先週の金曜あたりから、Folding@Homeを稼動させっぱなしにしています。

春先の微妙な寒さ(北海道はまだ寒いです・・・)に対する暖房としてバッチリ(半分は冗談)

んで、職場PC、自宅PCでもバックグラウンドで稼動させていたりで、

現在のスコアがこんな感じ↓

続きを読む »

Powered by
Movable Type 3.35

About PS3

ブログ「内藤なフリープログラマのブログ」のカテゴリ「PS3」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しいものから過去のものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはPS2です。

次のカテゴリはXBox360です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。