2013年06月

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

« 淡々と日常をですね・・・・ | メイン | ソードアートオンライン 2巻 読了 »

俺的名作RPGがPS3に登場ッ!

懐古厨と言われようが知ったことかッwww

う ぃ ず だ い す き !

のっけからすみません。落ち着きます。

久々にゲームネタ・・・の前に

前回の記事の続きを書いていませんでした。
ギター買いました。ほぼ予定通り。御茶ノ水で、YAMAHAの2.5kgの白のヤツ。中古がありましてね。39kで。さっくり購入。本体だけで予算5万で組んでいましたが、VOXのヘッドホンアンプ+チューナー含めて5万以内でおさまりました。それ以来毎日弾いてるんだけど、左手の指先強化が済むまでは若干自重気味に。。と。1週間経過したけど、だいぶ硬くなってきました。。。が、左手人差し指第一関節ちょい上くらいの箇所に妙な傷?のようなものができていて弦2本だけ押さえるような(3~4弦とか)パターンでのみ指が痛い。特定フレーズ弾けないってツラいっす。仕方なく、リードやらソロの指運練習なんかしつつ(苦手なんすよね・・・w)VOXのヘッドホンアンプは案外良かった。うん。アンプチョッケル好きとしてそれほど不満は無いッ・・・・けど、ちょっぴり空間系エフェクトは欲しい気がしないでもない。。。から、別のタイプのやつも買ってしまうかもしれません(はいフラグ立ったよ~)

これ以上は別記事書くとします。

はい。本題ッ!!!

世界的名作RPGの最新作「Wizardry 囚われし魂の迷宮」がPS3ソフトとして発売決定(GIGAZINE)
なんてことで、WizがPS3 DL専売ソフトで出ることになったようで。Wizは亜流含めればいろんなところから出ているし、本家の作品も遊びとおしてきたワケでもないんで、真のWizファンからすれば、にわかファンにすぎないかもしれませんが、GB版の外伝1・2は大好きでしたッ!(2の種族+職業限定装備が賛否両論でしたがね・・・)Wizってゲームの特性もあってか、白黒液晶がかえって良い雰囲気出てたことも印象に強く、L2000オーバーのキャラ育成してアホほど遊んだ思い出が。
ちなみに初Wizは、FC版の3 ダイヤモンドの騎士 だっけ。(本家だと#2になるんだっけな)
SFCの5もやったけど、ちゃんと攻略してねーな。そういや。。。溺死でイヤになった記憶がちらほらと・・・・wあと、6以降は何だか変わりすぎてついていけず・・・wっていうか、PC版の6ってなんか面倒だった記憶があるんだよなぁ・・・・マニュアル付属の暗号表から毎回入力するような・・・アナログなコピー対策だったんだろな・・・w(※マニュアルの暗号表は、濃い色の紙に黒字印刷されて、そっちもまたコピー対策されている感じ。非常に読みづらく・・・w)

気になってウィキペ調べてみたところ。

細分化されたスキル制度が本格的に導入され、それらの高低が威力や成功率を左右するなど、キャラクターの成長や戦闘のシステムも変更されている。この他、不正コピー防止の為、スタート時にマニュアルに書かれたパスワードを打ち込む必要があり、このシステムは#7にも継承された。迷宮探索ではNPCの存在が殊更に重要となっている。彼等は売買の拠点であり、また貴重な情報源であるが、プレイヤーの判断如何によっては殺傷も可能である。

間違っていなかったようですw

で、まぁ、若干話を戻して、、、
思い出補正とかいろいろあるんだろうけど、俺的RPGランキングで、いまだにSaGa2とWiz外伝2が上位に入っているんだよねぇ・・・
と、さらに話を戻して。

そんな思い出ゲームのWiz新作がPS3で出るなんてことで、

「Wizardry 囚われし魂の迷宮」は「Wizardry」シリーズの最新作で、新プロジェクト「ウィザードリィ ルネサンス」のラインナップタイトルの1つとされており、メインイラストにはファミコン版、スーパーファミコン版ウィザードリィから同作品に携わる末弥純氏、キャラクターデザインにオンラインゲームの作画などを担当している隼優紀氏、テーマ曲には「聖剣伝説」や「ロマンシングサ・ガ」シリーズを手がけた伊藤賢治氏が起用され、イメージソングは新人アーティストの凪矢彩夏(なぎやさやか)のデビュー曲「きみのために」になるとのこと。

末弥純と伊藤賢治だけでも購入理由ス(あれ、さっきのSaGa2が微妙に伏線になったかw)なんてわけで、今からwktkがとまらないんだけど、システムだとかその辺全然公開されてないから、どーなることやら・・・・亜流Wizでもエンパ1・2とか、エクス1・2はそんなに嫌いじゃないんで、ソッチ系のシステムでも全然オッケーなんだけど、どーなるんだろう。。ほんと。。種族は基本のアレなのかどーなのか。追加職はあるのかどーなのか。オートマッピングの有無。顔グラあるの?ないの?などなど・・・・

といいますか、キャラデザの人って、赤石の人か。。結構どころがかなりいいなw

まー、戦士・侍・僧侶・盗賊・魔法使い・ビショップ な基本構成で遊ぶから、職業に関しては大した気にならないのだけど・・・・メインストーリー終わった頃から、ロード・侍 の二人PT組んだり変則プレイするのがいつもの遊び方。。。。ってあー・・・・キャラ名どうしよう・・・・だいたいそのとき遊んでるゲームのキャラ名つけたり、マンガキャラだったり、アニメキャラだったりするんだけど・・・・・・・・(以下自重)

よし、とりあえずアレでいこう。うむ。最低でも5人PTだしwww

おかしいと思ったソコのアナタッ!

Wizってのは、そういう「想像」でストーリーの補間をするのがある種正しい遊び方なんですよ?想像力をかきたてる そういう古き良きゲームなんです(今作がどーなるかはわかりませんがね・・・w)

・・・・かといってワイヤーフレーム表示にしたりまではしませんよ?w

ところで・・・・ウィザードリィオンラインって今どーなってんだろ?w

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.uhawwwokkwwwww.com/mt-tb.cgi/161

コメント (2)

I'll try to put this to good use immeditaley.

Awbkt1 jjfzempqhliy

コメントを投稿

Powered by
Movable Type 3.35

About

2009年08月08日 02:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡々と日常をですね・・・・」です。

次の投稿は「ソードアートオンライン 2巻 読了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。